チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-02-28 (月) | Edit |
昨日は私が外出していたので
チョッピーは初めておとしゃんと二人でお留守番でした。

帰宅すると、すっかりおとしゃん子になっていました。
ちょっとジェラシ~。

毎日おとしゃんはこんな心境なのね~。
おとしゃん、毎日ご苦労様です

日中はお天気もよく暖かく、まったりとした休日でした。

お~、立派なしっぽ!

犬じゃないよ

わかってるよ

日も当たって気持ちよさそうね。

ここすき

知ってるよ。
隠れてるつもりじゃーないよね?
お尻もしっぽも出てるよ?

って言うか、そんなところにいたら
おとしゃんとおかしゃんがビール好きだってバレちゃうよ。

おじゃまっ

あっ、ブラマヨ好きってこともバレちゃったよ。

関西の人しか見れないけど
『マヨブラジオ』の宣伝もしとこーか。

毎週土曜日 深夜0:50~ 読売テレビ で放送中です!

毎朝『す・またん!』も見ているので
川田アナにも一方的に馴染みがあり
毎週楽しく見ています。録画で。

まよぶらじお

なんだか野生的な立ち姿。

野生的

おとしゃんお手製のおもちゃがいろいろあります。

これはトンネルです。

ズボッ

遊び方間違ってます

それは破壊だよ、チョッピ~。

チョッピーの箱や紙袋への反応はいまいち。

まだ面白さを知らないのか
ケージからの開放感がたまらないのか。

なんだか犬的

おかしゃんも、おとしゃんからよく「犬やな」って
言われるから一緒だね。

そういえば、あの”猛ダッシュ”も「犬みたい」って
思ったんだけど、あれは違ったんだよね。

それは、前回から引っ張ってしまった「首に鈴事件」。

チョッピーにとっては一大事で
あまりのパニックぶりに写真も何もないのですが
少し文章のみでお付き合いくださいませ

チョッピーが来てすぐの時
鈴つきの首輪をつけた方がいいね、って話になり
(今思えば理由はなんでだったっけ?と思うのですが)
実家のニャンもそうしているし
慣れればどうってことないのかなと勝手に思っていたのです。

万が一の脱走や、病院やペットホテルに連れていくときに
首輪と迷子札はあった方が安心だよねってことで
先日、鈴のついた首輪を買ってきました。

チョッピーに見せると、おもちゃ代わりに遊んでいたので
着けてみよっか~、とおとしゃんに着けてもらったチョッピー。

特に嫌がる様子もなく。

うん、かわいいかわいい。

チョッピーちょっと動く。

チリン♪

!?

動く。

チリンチリン♪♪

!?!?!?

いまだかつてない猛ダッシュ!!

更に加速して部屋中を何周かして、寝床へ。

一瞬の出来事。

犬が喜んでハイテンションな様子と
見紛うような行動だったけど何か違う。

いつものように覗いてみると
かなり息が上がっていて、相当疲れてしまっている。
あかんあかん、また走り出したら過呼吸になる!

すぐにおとしゃんに外してもらい
しばらーくして復活したチョッピーでしたが。

見えないのに、すごく近いところから音が聴こえて
逃げてもずっと付いてきて怖かったんだね、きっと。

その後、何度かおとしゃんが「怖くないよ~」と
首輪を見せてたけど、その度すっ飛んで逃げてました。

今回ばかりはおかしゃんの奇声と違い
目に見える「首輪」という存在があるから
見ると思い出すのよね、トラウマになっちゃったかな。

そのうち、鈴は外して首輪だけしようね。

そして、慌しくも今日は去勢手術の日で
午前中に病院へ連れていってきました。

昨夜から絶食だったので
今朝はニャーニャーうろうろと
カリカリ&水を探しまわり
お腹が減ってるからか寝ようともせず
たたずんでずっとこっちを見ていて
とっても辛かった。

今日はお出かけバッグに入るのも嫌がって
更に心が苦しくなりました。

雨だったからバスに乗ってみました。
バスの中ではニャーって一回鳴いただけで
おりこうさんのチョッピー。

前回3.8kgあった体重が3.5kgに減ってた(><)

ビックリ出来事の多かったここ3,4日
ちょっと食が細くなってたので
やっぱり・・・って感じだったけど・・。

0.3kgも減るって大変なことだよ。
人間で言うと数キロ。
馬で言うと数十キロ。

チョッピー、帰ってきたらたくさんご飯食べてね。
手術の後で食欲ないかもしれないけど・・。

カラーが付いてくるらしいから
それどころじゃないかもしれないけど・・・。

いつも昼間はだいたい寝ているチョッピーだけど
いないと思うとすごく寂しい。

もう手術終わってる頃かな?

夕方迎えに行ってきます。

といれ





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-02-26 (土) | Edit |
チョッピーは、生まれてから11ヶ月間
ペットショップのケージで暮らし育ってきた。
守られた安全な狭い世界しか知らずに。

だから知らないことだらけ。
初めてのことだらけ。

私たちも初めて見るチョッピーの仕草や行動を見ると
かわい~、すごーーい、って大喜び。

猫にとっては普通な
こんな寝方や

貝

こんな寝方ですら
初めて見たら嬉しくて仕方ない。
ちなみに私の足の間↓

顔かくし

顔が見えないと
やっぱりタヌキとかイタチとか
山にいる野生動物のような毛色のチョッピー。

いたち

今のチョッピーにとってはうちの中が全ての世界。

おちついた

すっかり安心して遊びに没頭。

あそび

ペロッ

あそび

チョッピー、飽きてきたの?

あきてきた

ひょっとして、おとしゃんと遊んであげてるの?

あきた

そんな和やかな夜のひととき。

テレビでサザンの桑田さんが歌っていたのに合わせ
キッチンに立っていた私は気分よくシャウトッ♪

直後、バッチーンとチョッピーと目が合った。
チョッピー、ササササササっと寝床に走って潜る。

ちょっとビックリしただけかな~と思ってたら
いつまでたっても出てこなくて
おとしゃんが覗いたら、目をまんまるにして固まっていると。

私も覗くと、ふくろうみたいな顔をして
あさっての方向を向いて固まっている・・・。
そんなに奇声だった?
チョッピーごめーーーん・・・。

しばらーーくして出てきたチョッピーはまだこんな顔。

ふくろう

でも、忘れるのも早いんだよね。

わすれた

これからは気をつけるね。

わすれたよ

この後、首に鈴事件もあったのですが
これはまた後日。

チョッピー、枕の上で気持ちよさそうね(^^)

まくらで

ちょっとお疲れ気味のチョッピーでした。





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-02-25 (金) | Edit |
だいたいにおいて、態度でかめのチョッピーですが
たまにはこんな感じで可愛らしいこともあります。

ひょこっ

夜になると
おとしゃんの場所で
おとしゃんのようにテレビを見ながら
おとしゃんの帰りを待ちます。

まだかなー

ちなみに、待ってるだけでお出迎えはしません。
ふてぶてしさすら感じます。

おかえり

そんなチョッピーに、おとしゃんはメロメロで
暇があるとカメラを持ってパパラッチ

ポーズ

まだ

あそぼ

はやく

んー

ねえ

ひとりであそぶ

この後の写真は、全てピンボケだったため割愛

昨夜、チョッピーがはじめてベッドの枕元にきて
一緒に寝てくれました。

生活のリズムが一緒になってきたかな?

チョッピーが顔にスリスリしてくる度に目が覚めて
あまり眠った気はしなかったけど
そばで眠ってくれるって幸せ気分ですね。


最近、棚に手を伸ばして物を落とすのにハマっているチョッピー。
重い物ほど燃えるらしい。
ものおとし





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-02-24 (木) | Edit |
静かな朝を迎えた昨日。
そのまま平和な一日になるものと思っていた。

リラックス~
りらっくすー

チョッピーがうちに来て10日になる。

家の中のことはだいたいわかった感じのチョッピーが
ど~しても気になって気になって仕方ないものがある。

それは、こないだ噛み切ったあのシェードのボールチェーン
あれが全ての部屋の窓辺にぶら下がっているのだ。

あの後、チョッピーが届かないように
フックやS字で上の方に引っ掛けてるんだけど。

毎日朝夕、シェードを上げ下ろしする度
その音に反応してスッとんできては
遊ぼうとするチョッピー。

操作が終わるとささっと巻いて上に引っ掛け
素知らぬふりでその場を去る私たち。

その後もなんとかならないかと
見上げたり、立ち上がったり
しばらくしつこく狙い続けるチョッピー。

そのうち忘れてくれたら嬉しいんだけどな~
毎回巻いて引っ掛けるの面倒なんだけどな~
なんて思っていた矢先。

べりっ

とうとう、やってくれました。
生地によじ登れるとでも思ったのか?

金具ごと外れたのかと一瞬ドキッとしたけど
体重3.8kgにマジックテープが負けただけだった。

大したことはない、と思おうとしても
チョッピーは猫だ、とわかっていても
ついつい犬への躾の如く叱ってしまう私。

そして、チョッピーの私に対する信頼が
一気に不信感、警戒心、敵対心に変わってしまった。

どうしよう・・・とりかえしのつかないことを。
トラウマになったらどうしよう。
やっと慣れて安心してただ遊びたいだけの
チョッピーは悪くないのに・・・・。

呼んでも来てくれない。
手を出したらパンチされて逃げられる。

呼んだらニャーって甘えてきてた
愛おしいチョッピーにはもう戻らないの?

と自己嫌悪と猛反省の中お風呂に入り
チョッピーの前から姿を消す私。

お風呂から上がってソファに座って
チョッピーを呼んでみる。

するとチョッピーは・・・

何事もなかったようにニャーと
甘えに・・・・きた。

・・・・・・。

あれ?

ちょっと拍子抜けなんですけどと戸惑いながら
よかった~
ごめんね~
と感動の仲直り(?)を果たしたチョッピーと私でした。

ありがとうチョッピー、
おかしゃんまたひとつ成長したよ。

あったかい

やっと気付いたの?
でも今日は暖かだよ。

ここで寝る

温かすぎたのか、落ち着かなかったのか
この後、いつもの寝床に移動。

チョッピーは今日もゆく。

今日もゆく






☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-02-23 (水) | Edit |
病院に行って褒められたことを
おとしゃんに褒めてもらって

きもちいー

やっぱりちょっとは疲れていたのか
昨夜は珍しく静かな夜でした。

つぎは・・

静かだったらそれはそれで
「どこかに引っかかって動けなくなってるんじゃない?」
と心配したりもしましたが
なにごともなく平和な朝。

で、何してんの?

ふぬぬ

おーい、何があるの?

うりっ

夜の間に新しいおもちゃをしっかり見つけてたようです。

いくぞっ

機嫌よくひとり遊び

よいよい

猫砂がいやみたいで
トイレに入らなくなっちゃった。
新聞紙に戻そうね、チョッピー。





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
