チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-06-29 (水) | Edit |
突然ですが、ゴミ箱から
こんにちは

袋を換えてたら入っちゃったので
そのままセットしてみた。

閉めたら真っ暗なのに
特に出たがる様子もなく機嫌よく
ごそごそ

こんな格好するからエアコン付けると
あぢー

わざわざ日なたへ
シェードの向こう

暑がりなのか寒がりなのか。
チョッピーにとっての
快適温度を知りたい今日この頃。

お互い暑いから抱っこの機会も少なく
爪切りが出来ていません。

寝込みを狙うも
知ってるよ

お見通し。

さて、前回のまたたびジャーキー
もとい、歯みがきジャーキーで酔いまくった
チョッピーのその後。

あれからジャーキーは与えていません

毎日あの酔い方をしてたら
またたび中毒になってしまう
まだまだ子供だしねっ

ってことで週末までおあずけ。

ご飯を少し残して
ジャーキーを探し歩くのは相変わらずで
でーろっ

壁かき、床かき、出ろ出ろおまじないしてるけど
でないよ

出るわけもなく。

そうだ
プレゼントに貼ってあったシールで遊ぼう
とどくかな~

ジャーンプ!
とったあと

余裕で獲れたね。

もっと高くしてみよう。
もっとたかく

ジャーーンプッ
てやー

獲れたね。
キャッチ

結構きれいに飛んでるんだけど
バレーボールでブロックしてるみたいな
笑える写真ばかりw

シャッターを押すタイミングが難しくて
最高到達点での写真が撮れないのです

動画にしたら近すぎて全体が入らなかったから
離れた位置で構えると飛んでくれない。

まーいいや。

しかし暑いですね~。

さっきデカくて重たそうな鈍い蚊が一匹、
部屋を低空飛行していたのでパチンとしたら、血。

誰?・・って私しかいないよなぁ・・・。
その後、腕がかゆくなってきて刺された箇所判明

昨日も出かけたときに肩を刺されたみたいで
ポチッと赤くなっている。

私、体温が高いからか蚊に刺されやすくて
いつも代表して刺されるのです。

毛穴からアルコール臭が出てる説もあったりしますが
うわての飲兵衛と一緒に居ても刺されるのは私
体温のせいです、きっと。

ちなみに
O型が刺されやすいらしいんだけど
私はA型です。

そんなんで夏はいつも体がほてっていて
そばにいるだけで熱いとよく言われます。

だからもしかして自分も
室温を上げている要因の一つなんじゃないかと。

さくらみたいに海や
海

川で
川

遊んどきたい。

チョッピーも一緒に。
行かないよ







☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-06-27 (月) | Edit |
こんにちは。
今日もエアコン設定28℃で快適に過ごしております。
熱中症になったら元も子もないですもんね。
関電の顔マーク表示が始まったらチェックチェックですが。

さて、今日はお土産シリーズ第二弾。
美味しいもの編です!
大いに笑ってください!

チョッピーは生まれてこの方
カリカリしか食べたことがありません。
(※除く、盗み食い
さて金曜日

そんなチョッピーにまるこちゃんから
なんと美味しいプレゼントをいただいちゃいました

さーて、どうやってあげようかな~
おやつ的なあげ方はクセになるといけないから
やっぱりご飯の時にカリカリに混ぜてあげるのがいいかな~

そして初回は花金(古い?)の夕飯時に決定
どんな反応を示すのでしょうか~~!?

楽しみな金曜日がやってきましたよ~

カリカリの上に美味しそうな二種類を乗せて
いつものようにお茶漬け&軽くチン
いい匂いが漂ってるんじゃな~い?

いつもよりいい匂いがするぞ?とは思いつつも
まずはおつゆからピチャピチャ。
おやつ
左:焼きがつお(塊を裂いた)
右:歯みがきジャーキー(またたび配合)

おとしゃんとおかしゃん
自分たちのいただきますもせず
がん見

ピチャピチャとしばらくかかりそうな様子に
喉乾いた~としびれを切らし
カツオを手に持ってあげてみる。

パク
かつお

お、食べてのけぞった。
なんだこりゃ

どう?美味しい?
もう一回

衝撃の味

無心に食べました。
無心

歯みがきジャーキーを水に浸したら
「歯みがき」にならないんじゃ?と思ったけど
実は実家のトラさんに一つあげてみたんですよ。
そしたら、一口ですぐに食べちゃったから
きっとチョッピーもそうなるだろうと。

カツオの後、カリカリと一緒になくなっていたので
普通に食べたのだと思います。

食後、いつにも増して満足げでした
大満足

ここまででブログアップしようと思っていた土曜日。
この日の夜も、昨夜に続いてのご馳走
あぁらぁ~

ここまではだいたい同じ感じだったのですが。

夕食後しばらくした頃。

チョッピーどうしたの?
どうしたの

チョッピー何してるの?
なにしてるの

あ、歯みがきジャーキー
もらったの

チョッピー良かったね~
それ噛み噛みして歯みがきするんやで~
よかったね~

食べないの?
食べないの

あ、くわえて小走りであっち行った!


くねん

オモチャだと思っている?
おもちゃ

あ、もしかしてマタタビ効果!?
ひょっとして

しばらく
またたび効果

画像のみでお楽しみください
ほんまでっか

あい~ん

なんでやねん

あれ

(チョッピーこんなところにツムジがふたつ)
くんくん

なんでやねん

ほんまでっかーー

ウシシシ

聞いた

コレな

こうやって

ほんまやろか

ヒー

ハー

なんでやねん

ほんまやわ

さいなら

長らくお付き合いいただき
ありがとうございました

その後、あまりにおかしくなったので没収。

翌朝も同じような行動を繰り返した後
ジャーキーは二つに分裂し
一つずつ飲み込みました。

そして朝も昼もご飯をこれくらいずつ残し
ジャーキーを探しに行くように。
残す

なんだかオモシロいです。
どんだけマタタビに弱いねん!って感じです。
しばらく観察を続けます。

あのまま毎回お茶漬けに混ぜてたら
こんなオモシロチョッピーを
見ることはできませんでした

まさかの展開に
おとしゃんの機転に感謝。

そして
ありがとう








☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-06-25 (土) | Edit |
こんにちは。
今日も晴天の京都です

ついに我が家のエアコンが
稼働しはじめました。
33℃かな我慢の限界値は・・。

去年の3月に生まれてから11ヶ月間
ずーっとペットショップで育ったチョッピーにとって
ひょっとして初めての暑さなのではないだろうか?

冬毛が長毛のせいか2~3月の寒さは平気そうだった。
冬毛が抜け落ちてモフモフ感はなくなってるけど
逆に夏は暑いのでは?

ここ2,3日、玄関や涼しい北側の部屋で
延びてることが多いです。
暑い

熱中症にならないように
昼間留守にするときは気をつけなくちゃ。

さて、今日は実家から持って帰ってきた
お土産のお話。

お酒
これはおとしゃんにだよ。

チョッピーにはこれだよ。
チョピに

いつもブログを見てくれている
まるこ母さんがチョッピーに
プレゼントをくれたんだよ

遊んでいいよ
キック

はやいな

さきまわり

動きが速すぎてこんな写真しか撮れず

またたび酔い中のチョッピーに渡してみる。
うっとり

目線が違う方向いてるよ~
にゅ~ん

大丈夫~?
とろ~り

またたび粉がついたかな?
ペロ

さっきの速かった話のこと?
絡んでる?
やるな

美味しいな

食べちゃえ

やけっぱちですね
かたい

このボール、不規則な転がり方をするように出来ていて
重心が入っているので少し重ため。

最初はコツがわからなかったのか
すぐに飽きてしまったチョッピーでしたが
その日夜中、スイッチが入り
フローリングの上をドリブルしまくって
グワングワン、ゴロンゴロンと突然賑やかに

音を聞いているだけで、かなりテンション高めに
遊んでいる様子が目に浮かんで笑えたんだけど
さすがに階下に響くな~と思って没収

カーペットの上で遊ばせても
すぐに滑りのいいフローリングに
転がしていっちゃうんですよね~。

あったまいいな~チョッピー。
また出してあげるからしばらく休憩ね~。

そして!

まだまだあるんです~。
今度は美味しいものだよ~。

けど、長くなったので続きは次回にしまーす!

ありがとう

目つき悪くてすみません






☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-06-23 (木) | Edit |
こんにちは。

ビュービュー強風が吹いている京都です。
部屋の温度が32℃となりました。
暑いです。

ここで

間違いない

そうですか

最近の天気予報って
当たるのは気温くらいで
さっぱりアテになりませんね。

風の予測を間違えると
天気も読み違えるらしいので
じゃあこの強風も予測が外れて
梅雨の雨雲はどこかへ吹っ飛んでったって
ことでしょうかね。

雨だから、とか
風が強いから、とか
暑いから、とか
チョッピーがあっちで寝てるから、とか
なんだかんだと理由を付けて
買い物に出かけるのを
ついつい先送りにしてしまうおかしゃん

ただの出不精です。
というかグータラ
仕事や時間の決まった用事なら
そんなことないのになぁ。

暑くなると
ソーメンや冷麺が美味しくなるので
今日のチョッピーのお昼ごはんは
ちょっと趣向を凝らして
こんなんにしてみました。

『冷やし茶漬け』
冷やし

「猫は人肌ほどの温度の物を好む」
って知識を一応は持ち合わせているのですが
氷をペロペロするチョッピーなので
気に入るかな?と思いやってみましたが
どうやら気に入らなかったよう。

困り果てて眺めていたので
氷はすぐに取り出しました。

なーんだ、つまんないの。

終わったの

あ、そうそう、実家の話

最後は『またたび検証』と題して
またたび粉を実家のお二方
嗅いでみていただきました~

どんな反応でしょう?
なに

まずはトラから。
なんだろ

トラさん、冷静。
そうなの

じゃあ次、さくら。
つまんない

えーーー
そーなのーー!?
さくら、ペロッともしないの~!?

トラも多少はテンション上がって
さくらはペロペロ舐めて
袋がネチョネチョになるって感じの
予想をしてたんだけど、見事ハズレ

きれいなままの袋と
残ったまたたび粉、
嗅がせるのに使った布キレは
チョッピーに持って帰りました。

袋はもう口開いてるし
残り全部をチョッピーの爪とぎに振りかけました。
よった

ちょっと量が多かったね

平気な人もいれば(トラ)
興味のない人もいる(さくら)
酔っていい気分になる人もいれば(チョッピー)
凶暴になる人もいる(チャオママさんとこのロッソ君(!?))

人間でいうところの「アルコール」のようなものかしら?

やっぱり不思議な「またたび」でした。








☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-06-22 (水) | Edit |
さて昨日の『さくら編に続き

今日は『トラボルタ編をお送りしま~す!


トラは来月14歳になるおばあちゃんニャンコ
1997年7月1日が家族記念日だったと思います。

まだ団地暮らしだった頃
近くの小さな遺跡の山から
夜中ニャーニャー聞こえてきていたそう。
母が翌朝見に行くと一匹の猫。

一度抱っこして下ろしたのかな?
足もとから離れずついてきてから
とりあえず連れて帰って飼い主探し。

と思って家においてるうちに
犬派の父がなんと「うちで飼う」宣言をしたのだそう。

私はもう実家を出ていたのですが
弟がトラのしつけ役、遊び役で
今でもトラは弟が大好きで慕っているようですよ。

あ、トラの本名は「トラボルタ」
弟が名付け親、ちなみにトラは女の子です

当時の写真。
小さい頃

かわいい
小さい頃

目はシャムのように青く
アップ

アメショー柄
柄

きっとそれらの雑種かな?と推測。

後に、トラとそっくりな野良猫が目撃されているので
きっと兄弟で、何匹か一緒に捨てられたのでしょう。

トラだけはその場から離れずにじーっとしていたから
母が見つけて連れて帰って来たという運命の出会い。

その後今の家に引っ越してからは
外出して狩りもするようになり
さくらという犬の妹も出来てすっかり貫禄。

今回、看病までしてくれました。
(一緒に寝てただけですが
看病

そんなトラは抱っこ嫌いで
抱っこするとすぐにフーーッと怒って
爪立てておりちゃうような子です。

けれど、今回噛み噛みチョッピーにも慣れてるし
いけるかな~?なんて軽~い気持ちでトラを抱っこ。

数秒と持たずに逃げられてしまい
しつこく追い回した挙句
「シャーーーーッ
と怒られ断念。

何を断念かと言うと~

おかしゃんのおかしゃん、さすが~

ぶら~ん♪
ぶらん

ぶら~ん♪
ぶらん

ぶら~ん♪
ぶらん

ぶら~~ん♪
ぶらん

ぶら~~~ん♪
ぶらん

「さくら、助けて
やめて

「うげ・・
うげ

「勘弁してぇ
勘弁して

あまりに激しいおかしゃんのおかしゃんによる
ぶらんぶらんに、何がなんだかわからず
足もともおぼつかない様子のトラを
今がチャンスと私も一応ぶらんぶらん♪

迷惑顔のトラをそのままキャットショー抱っこ。
キャットショーごっこ

さすがに可哀相になり
これでおしまいにしました

しかし、おかしゃんのおかしゃんの
ぶらんぶらんは本当に激しかった。
やってる方も見てる方も大爆笑!
手加減ってものを知らないんだから~。

こんなことされたことないトラは
かなり戸惑って身を硬くしてました。
ご苦労様、トラ

トラのに比べたらチョッピーのぶらんぶらん
キャットショー抱っこはサマになってたね~

昔と比べたらアメショー顔になり
体もすっかり白くなって
おばあちゃんって感じになってきたトラですが
まだまだ狩りは現役で
いまだにネズミなどを捕ってくるそうです。

まだまだ元気にいこーねトラ


チョッピー、おかしゃんに添い寝
添い寝







☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
