チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-08-31 (水) | Edit |
8月も今日で終わり。
残暑も今日までだったらいいのにな。

チョッピーと初めて一緒に過ごした
この夏はいろんな発見がありました。

冬毛が抜け落ちると
ひとまわりスリムになるんだな、とか
冬毛と一緒になくなった首のモフモフが
復活してこんな顔になるんだな、とか
暑いとこんな格好して寝るんだな、とか
あんな場所を好むんだな、とか
猫もハァハァ言うんだな、とか
肉球からこんなに汗を出すんだな、とか
この温度なら冷房も快適なんだな、とか
チョッピーでも食欲落ちるんだな、とか

いろいろ。

玄関

空調の利いていない夏の暑さを
多分初めて経験したチョッピーだけど
それなりに順応して毎日元気に
機嫌よく暮らしてくれていたので
良かったです

次の楽しみは、
これまたお初の秋チョッピー

冬毛に生え換わっていく様子を
しっかりと観察しながら
読書の秋、食欲の秋を満喫するとしよう。

チョッピーはスポーツの秋ね。
窓際

そして冬になったら
京都の底冷えを一緒に体験して
おしくらまんじゅうして
くっついて眠るのだ。

うちコタツないけど
布団の中で丸まってね

あぁ幸せ

って気早すぎか






☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-08-30 (火) | Edit |
昨夜、世界陸上ハンマー投げの
室伏選手の金メダルの瞬間を見ようと
歯磨きをしながらテレビを見ていた私。

最後の投てき。
残すはメダル獲得確定の三名のみ。
室伏は最後。

先の二名が室伏の記録を
超えることができなければ
メダルの色がだんだん
金に近づいていくって場面。

最後までドキドキで目が離せない。
さっさとうがいうがい!

と、洗面所へ行こうとしたのとほぼ同時に
洗面所からトンと床に着地した音が聞こえる。

あ、チョッピー洗面所におったな?
上目づかいで出て行くチョッピー
入れ替わりで洗面所へ。

そして薄暗い洗面台に向かうと
何やら見える茶色い物体・・・
それとともにニオイ・・・

「んーーーー!!!やられたーー!

ニオイが拡散する前に片付けなければと
うがいそっちのけで取って流して洗って
・・・やっとうがい。

っは!!テレビ!!

・・・時既に遅し。

室伏の金メダルは
既に確定していました

嬉しいけど涙
一番いいとこ見逃した

びみょう

いつもはワイヤーネットで仕切りをして
行かせないようにしてるんだけど
まんまと隙をつかれてしまいました

チョッピー完勝

こまる

そんなに洗面台が好きか。
やっぱり立入禁止にしないとダメか。
コマメに開け閉めしないとダメか。

ぼさぼさ

流しでの大小に続き
ついに洗面台でも大小制覇を
されてしまった

鏡越し

残すは風呂場の洗面器。
こうなったら私にも意地がある。

なんとしても死守するぞ〜


**********


今朝、上からおとしゃんを
見送っていたら黒猫を発見。

くろねこ

緑の所にいたから気が付いた。
絵に描いたような立ち姿で
目立っていたけど
黒い所に移動しちゃった。

ズーム(トリミングでだけど)で
こんなにはっきり見えるなんてすごい!

Macにデジカメ画像を取り込んで
iPhotoで画像を選んで
Gimpで編集っていうのに慣れてきて
Windowsでやるより速いし
楽になっちゃった。

でもちょっと画像が暗いかな?
昨日の画像もiPhoneで見たら暗かった。
モニターの角度のせいかなぁ。

ね

見づらかったらごめんなさい。
ちょっとずつ改善していきます







☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-08-29 (月) | Edit |
今朝は雲ひとつない青空でした。
青空
おかげで早い時間からモワンと熱気。

チョッピーは朝からずっと
寝起き
寝室の窓枠で寝ていました。

覗かないと見えない場所だから
あくび
姿が見えずちょっと寂しい。

そこも暑くなってくるから
あくび
そろそろこっちおいでー。

お昼も過ぎてるし
ペロ
お腹もすいたやろ〜?

じー
ちょっと間抜けな寝起き顔


**********


こんなのや
花

こんなのも撮れて
もみじ

今日はご満悦なおかしゃん

チョッピーもご機嫌。

涼しいこっちにきて
窓の外を見て
うにゃうにゃ言っています。






☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-08-28 (日) | Edit |
今週末の重要タスク。

『チョッピーの爪切り』

7月にワクチンのついでに
獣医さんに短く切ってもらって以来。

そろそろ抱っこしたら
肩に爪が食い込むようになってきた。

爪とぎにも気合いが入ってきたし
チョッピーは気付いてなさそうだが
もうカーテンにもよじ登れるだろう。

獣医さんが使っていた
ギロチン式爪切りを見て
あんなんがいい、欲しい、
と探していたおとしゃん。

ギロチンて・・・

犬用って書いてありますが・・・

なんて私の心配をよそに
ポチリ
iphone_20110828155626.jpg
そしてやってきたギロチン君

『普段から切れるときに一本ずつ方式』
で頑張ってみていたけれど
チョッピー無理

で、獣医さんがやっていたように
『バスタオルに包んでじっとさせて切る方式』
を初めて試してみることに。

決行は、毎朝ゴロゴロご機嫌で
ベッドにやってくる朝。

そんなこととはつゆ知らず
前夜
チョッピー、おやすみ

そして今朝、
ゴロゴロチョッピーを
私がタオルケットで抱っこして
おとしゃんがパチンパチン。

抱っこするとき少しイヤがったけど
チョッピー暴れることもなく
ゴロゴロ言うたまま前足全て完了

チョッピーおりこうやん

これなら朝であれば
いつでも切れそう!

タオルケットで巻きすぎて
後ろ足がすぐに出てこなかったから
今日はここまで。

今まで使っていたこのタイプより
切りやすそうでした。
iphone_20110828163910.jpg

セットになっていたヤスリで
ザラザラもきれいにして
あげたいんだけど
これも次の機会に。

チョッピーお疲れ様!
すっきりした?
ぴた
わからないけど後ろ足ペタ


**********


昨日の夕方、
それまで暗かったのに
急に部屋に西日が差してきたので
カメラを持ってバルコニーへ。
空
黒い雲と青い空と
隠れた太陽が撮れました

今日は朝からお天気で
久々の夏空って感じだったけど
iphone_20110828114924.jpg
もう真夏の日差しってほどではなく
秋が近いなと感じました。
iphone_20110828115135.jpg
緑のもみじも好き。






☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-08-27 (土) | Edit |
狙う
チョッピー、何かに夢中!



目線の先に何があるのかというと・・・・・?



コレ!
ニュータイプ
【世界で一番愛されている猫のおもちゃ!キャットダンサー】

ワイヤーの先に紙紐が刺してあるだけという
とてもシンプルなオモチャ。
これこそ作れそうですが

チョッピーが大好きなフラミンゴ
結びつけてみたりもしたけど
なかなかつかまらないこの小ささが
たまらないらしい。

宙をふらふらと漂う動きや
床を跳ねながらの不規則な動きが
今までにない感じ!

世界一ってのは言い過ぎだと思うけど
気に入ってくれたようです!

疲れる
休憩中も目は離さない

現在4つのオモチャが出ていて
それらが一箇所に大集合していることが
たまにあって。

それはチョッピーが自分で持ってきて
ひとところに集めて置いているんだけど
それを見るとなんだかいじらしくなるのです。

遊んでって言いにきたけど諦めたんだなと。
いつでも遊んでもらえるように
よく通る場所に置いているんだなって。

すぐに諦める子になって欲しくないし
なるべく遊んであげるようにしているけど
今日は空気を読んで朝から大人しい。

世界陸上の女子マラソンの
テレビ中継にかじりついてたら
一切邪魔しに来ませんでした!

チョッピー、おりこう








☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
