チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-06-30 (土) | Edit |
おはようございます。



出産後退院してから2週間、
家の事を手伝ってくれていた
おかしゃん母。

一昨日、役目を終えて
トラとさくらの待つ実家へ
帰っていきました。



おかしゃん母は
名前を一文字に略すのが好きで
「チョッちゃん」「チョ」と
私たちとは違う呼び方で
チョッピーを呼び



また自分は孫からは
「ばーちゃん」と呼ばれたいらしく
「私たちはじーちゃん、ばーちゃんね!」と
嬉しそうに呼び方指定。

なので、以後おかしゃん父母は
「じーちゃん」「ばーちゃん」で登場です。



ばーちゃんの布団を占拠するチョッピー。


人見知りをしないチョッピーは
ばーちゃんを当たり前のように
家族として受け入れている様子でした。

よく喋る賑やかばーちゃんが帰り
途端に静かになった部屋で
私もチョッピーも以前の日常を思い出し
あぁ~この感じだよね~、って
顔を見合わせたのでした(笑)



さて、以前のような日常とは言っても
時を構わず泣いて寝ての妹姫が増え
それ中心で動く私に兄王子は少し嫉妬気味。



妹授乳中に抱っこと肩に前脚をかけてきたり
妹と私の間に割り込んできて寝てみてり。



この後、間のスペースに伸びた。

ばーちゃんが帰った夜から
突然フミフミが始まり

妹にもふみふみしようしたチョッピー。

大きい声では言えないけど
4.6kgになっちゃってるその身体で
妹のお腹を踏むのだけはやめてね。

寝ている私の脚に噛み付いたり
妹の腕に前足の肉球で触ってみたり。
慣れた頃が危ないのかもしれない。

気を付けたいと思います。




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-06-22 (金) | Edit |
こんにちは。

最近、ビックリぴょっこんなチョッピーです。

後ろ足が逃げかけの状態で停止しています。

ちょっとした物音や気配にもぴょこーん!と真上に飛び上がるの、初めてのことではないので特に気にせずスルー。

妹が来た初日だけは、夜中は部屋を別にして寝ましたが、2日目からは同部屋で問題なく寝ています(^^)

なんだかすっかりお兄さんに見える最近のチョッピー。おかしゃん母が、チョッピーのおりこうさん振りに驚いています。

私が傷だらけの腕をしていたり、チョッピーのおもしろやんちゃ話を聞かせていたから、もっとイタズラっ子かと思ってたみたい。

遊びの催促も控えめで

健気なチョッピーです。

番猫は頭おろしちゃダメとか思ってるのかな?


でもチョッピーも睡眠不足なはず。

たまにちょっとの間こんなんなってます。

退院から1週間。
手伝いに来てくれている母のおかげで、なんとか毎日が回っています。

母は勝手のわからない家で家事全般をこなしてくれています。
私は育児に専念させてもらいながら、おとしゃんがペースを乱さずお勤めできて家ではできるだけ疲れが取れるようにフォローしているつもりだけど、きっとチョッピー含め皆疲れが溜まってきているころ。

週末はリフレッシュできたらいいな♪



☆今日の妹☆





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-06-16 (土) | Edit |
出産から一週間が経ちました。
先週のちょうど今頃、カンガルーケアをしていたな〜
なんだかすごーーく濃密な一週間だったな〜と
思いながらブログを書いています。

昨日退院し、一週間ぶりに我が家に帰ってきました。
新しく家族の一員となる姫も一緒に。

久しぶりに会うチョッピーは
両親たちも一緒だったのと
初めて嗅ぐにおいがあったからか
寝室に避難してしばらく出てきませんでした。

ギャンギャン鳴かないか心配した姫も
ビックリするくらい静かに眠っていて
なんだか拍子抜けの静かな帰宅。

チョッピーは私にはスリ〜(おかえり〜と解釈)ってしてきたけど
眠り姫には全然気付いていない様子。

その後、おとしゃんの両親が帰り
しばらくの間手伝いに来てくれた母と
私と姫とチョッピーだけになり
(おとしゃんは仕事で不在。
 父は実家でトラ&さくらと志願留守番(笑))
チョッピーのチェックチェック開始。

「なんだ?
fc2blog_20120616160247b45.jpg

「なんだ?」
fc2blog_20120616160301444.jpg
産まれたときは2510gだった姫の体重、
退院日には2210gに減っていたのでチョッピーの約半分。
通りでチョッピーが大きく見えます。
ベビーベッドなんて、
ほんの隅っこだけで事足ります(笑)

このチョッピー目線で見てみたら足の裏しか見えない。
手でチョイチョイしたくもなるよねぇ。

今までと同じようにベッドの上に
飛び乗りたくもなるよねぇ。

さすがに初日の夜は、運動会が始まったり
万が一のことがあるといけないので
ベビーベッドを置いている部屋を閉め切って寝ました。

そして今朝。

寝ている姫を恐る恐るくんくん
fc2blog_20120616160311c3e.jpg
動いていないからかこれ以上の興味はないみたい。
手足を動かし出すと触ってみたくなるのかな?

添い寝だったら大丈夫そうなので
今晩は閉め切るのはやめて寝てみようと思います。

今日は、弟夫婦たちが姫の顔を見に来てくれました。
8ヶ月になる甥っ子は9kgになっていて大きい!
姫の小ささが際立ちました。

「ベビーベッドは
fc2blog_2012061616032020a.jpg
「チョピが
fc2blog_20120616160344256.jpg
「守る
fc2blog_20120616160410a7f.jpg

まだまだ2日目。
これからいろいろあると思いますが
ぼちぼち更新できたらと思っています。

気分転換になりました〜♪






☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-06-12 (火) | Edit |
こんにちは。

更新が滞っておりましたが、
6月9日に無事女の子を出産しました♪

急な展開だったのでバタバタ。
無痛分娩の予定が帝王切開。

ようやく身体の自由が効くようになってきました。


金曜日夕刻、入院前にチョッピーと妊婦姿で最後の記念撮影。

しばらく会えないけど帰ってくるから留守中おとしゃんのことよろしくね、いよいよ妹が来るから仲良くしようね、っていろいろ話しかけていると涙が出てきました。

チョッピーもきっと何かを察していたんだと思います。

いってきますの時にはこんな場所で触れず。

それから土日月火と毎日長い留守番を頑張ってくれています。

退院は金曜日の予定。木曜日から母が来てくれるので、長い留守番は明日まで。

毎朝毎晩、おとしゃんへの甘えがすごいと聞いています。寂しいよね。突然いつもいた人が帰って来なくなったんだから。おかしゃんのこと忘れてないよね?

チョッピーと初物きゅうり。

そろそろ収穫どきだったきゅうり。
更に育って土にめり込んでいたらしい。
おとしゃんの昨夜のメインディッシュw
みずみずしくてかなり食べ応えがあったみたい(^^)

初日から母子同室で過ごしています。
昨日あたりからギャン泣きも始まりました。
チョッピーどういう反応するやろ~?って思いながら、オムツ替えたり授乳したりしています。

というわけで、突然の出産報告になって驚かせてしまったかもしれませんが、母子ともに元気です(^^)

更新頻度は落ちると思いますが、ブログは続けていきますのでこれからもよろしくお願いします!




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-06-06 (水) | Edit |
こんにちは。

fc2blog_2012060615441057c.jpg

昨日「ねこのきもち 7月号」が届きました。

さっそく開封して表紙を見ると
ある文字が目に飛び込んできました。


それは


”洗濯ネットシャンプーやってみて!”


「お〜〜!!?」

思わず声を上げてしまいました。

fc2blog_20120606154444449.jpg

洗濯ネットと言えば
fc2blog_2012060215513738f.jpg
ついこの間、入ったばかり。

しかも、意外と簡単に入れられる。


そうか!!!その手があったか!!!!!


もう感激です。

これでチョッピーもシャンプーデビュー!?

それとも、まずは沐浴デビューから!?

fc2blog_2012060615442323d.jpg

来月のワクチンが終わって落ち着いたら
やってみてもいいかしら?

その頃、きっと私はそれどころじゃないだろうけど
おとしゃんとチョッピー、一緒にお風呂に入ってみたり?

fc2blog_20120606154435cad.jpg

けどその後、興奮してダッシュダッシュで
家中を走りまわってベビーベッドに飛び乗られでもしたら
それは困るしなぁ、とか。

じゃあ、産前に???
でも、声が完治していないしなぁ。

そんなこと企まれているとは
fc2blog_2012060615445113c.jpg
つゆ知らず。








☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
