チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-07-30 (月) | Edit |
おはようございます。

120730_00.jpg

毎日暑いようですね。

120730_01.jpg

ほとんど外に出ずにエアコンの効いた室内にいるので
37℃とは無縁の夏を過ごしています。

120730_02.jpg

チョッピーも同じくで
昨夏の定位置だった玄関タイルは
今年は用なしです。

でもヘソ天は日常茶飯事。

というわけで

★今日の妹とチョッピー★

fc2blog_201207301026381d2.jpg

「今日の」というか「今の」です。

私のひざで寝ている妹。

移動させると泣き出すことが多いので
このままいられる時はこの状態。

そこへやってきたチョッピー。

一緒にいたいみたいで
よく近くに来て寝てます。

写真を撮った後、ふと死角をのぞいてみると
チョッピーの後ろ足の肉球が
妹の頭と密着していた

触れてたいんでしょうかね。








☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-07-24 (火) | Edit |
こんにちは。

コメントへのお返事がムラムラで
ごめんなさいm(_ _)m

最近、なかなかPCに向かえず
iPhoneアプリから記事アップを
していることが多いのですが
このアプリにコメ返機能がなく

なかなか向かえないというPC。
デスクトップからノートに
買い換えたのですが

こんなことに( ̄▽ ̄)

確かに大きいな、チョッピー。


先週末、チョッピーをワクチンに
連れて行ってきたのですが、
前回声が出なくて受診した
約一ヶ月半前と同じで
やはり体重が4.6kgもありました。

声は出るようになったと報告したら
チョッピーが受診した後に
同じように声が出ないって来た猫がいて
その子は喉~胸あたりに水が溜まる病気だったそうで、
チョッピーは違うけど念のため触診してくれました。

で、
「問題なんはどっちかって言うと体重やな」
と言われてしまったわけです。

全体的に大きくなったし、
成長なんじゃないかと質問してみたけど
もう成長はしないらしい。

飼い猫全般に言えることだけど
黙ってても食いもんもらえて
運動もせず寝てりゃーいいって
生活では太るのが普通だと。

結構熱く語られてしまった(^_^;)
先生きっともどかしさでいっぱいなんだろうな。

私も無意味に太らせたくない派なので
カリカリ、体重相応をあげてたから
だんだん増やしてたんだけど、
4kg猫さんの分量に戻すことにしました。

毛に覆われていてわからないけど
この腹に贅肉がついているのか。

ワクチン前にお尻の穴に体温計を
差されたチョッピーでしたが、
帰ったら今度は妹のお尻の穴に綿棒。

「大変そうだなぁ

妹、便秘が疑われたので
意を決して綿棒浣腸をしたのです。

すぐには効かず3日間続けた結果、
出過ぎなほど自力で出せるように回復(^^)
良かった~。


★昨日の妹★



兄妹で2人っきりにはさせませんが
誰かが見ているときは
チョッピーが落ち着いてさえいれば
お近づきOKなので
思ったより仲良しショットが
撮れています(^^)

まだチョッピーの方が長いな。




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-07-19 (木) | Edit |
最近では珍しく、二日連続更新。

チョッピーに負けず気まぐれ。

チョッピー、でか!
fc2blog_201207191008068b3.jpg

そして、いつも話題にしておいて
そのまま放置してしまう私の悪いクセ。
その後の報告です〜。

日の丸チョッピー
fc2blog_20120719100830083.jpg


チョッピーの声

ワクチンのときまで様子見ってことでしたが
ワクチンを前に、回復したようです。

高い声、今までの声、
どちらもロングトーンで出るようになりました。

「おとしゃん、遊べーーーーーーーーーー」(本当に長い)
の時など、途中でファルセットのごとく切り替えたりも
できるようになりました。

なんだったんだろう。
治ってよかった

ご心配をおかけしました


カリカリ

高めカリカリの2種ブレンドが
気に入らなかったチョッピー。

安めカリカリ「キャラット」を追加でブレンドすると
全部食べるようになりました。

フリカケ的な要素が必要ってことでしょうか?
ん〜。

ま、好みはありますよね。
チョッピーはジャンクがお好きってことで

こちらも無事解決です


☆今日の妹 とチョッピー☆

あっちから
fc2blog_20120719100726cf8.jpg

こっちから
fc2blog_20120719100742237.jpg
大接近。
(おむつ見えてるのはご愛嬌♪)

保護者監視のもと、若干緊張気味。
添い寝のつもりかしら?
ほどなく立ち去っていきました。

今のチョッピー。
fc2blog_20120719101938e13.jpg

みんな好き勝手向いて寝ています。
fc2blog_201207191022014a9.jpg
すっかり子供部屋。

どちらもが寝ている時間は静かで平和。
私も仮眠しようかな〜。






☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-07-18 (水) | Edit |
最近、かなりわがまま&甘えたなチョッピー。

妹への対抗心と思われる。

構ってやってるんだけど
それ以上に構われている妹が
羨ましいんだろうなぁ。

座っている股の間に顔を埋めてきたり
寝ている脇に寄り添ってきたり
甘えたモード全開。

と思いきや
突如噛み付いてきたりもするから
生傷がここにきて増えている私。

先日、おとしゃんの両親の目の前で
私の腕にしがみついて本気噛みしたので
ビックリしていました。

お願いだから妹にはやらないでね。

おとしゃんへの遊び催促も半端ない。
ゆっくりご飯も食べられない。
油断すると足をカップン。
しつこさに脱帽です。

週末はワクチンやからね、チョッピー。




☆今日の妹☆

父にメールしたら大喜びでした(笑)

日曜日、お宮参りに行ってきたのですが
父はその日初めて妹とチョッピーと対面。

第一印象、
小さいなー(妹のこと)
大きいなー(チョッピーのこと)
で笑えました(笑)

お宮参りは、私たちが結婚式をしたのと同じ
松尾大社、同じ殿(?)で行いました。
両方の両親も懐かしんでいました(^^)

猛暑日でしたが無事終わってホッ。
無病息災でスクスク育ちますように。

これでしばらく落ち着いて暮らせるかな。

オリンピックが始まったら
夜中の愚図りも苦じゃなくなるだろうし(笑)
おとしゃんはお盆休みがあるから
たくさん一緒に過ごせるし。

梅雨も明けて楽しみな夏本番。
外出は暑いけどね。




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-07-11 (水) | Edit |
こんにちは。

fc2blog_201207111400200f9.jpg

最近、股関節が開き気味のチョッピーです。

fc2blog_20120711140007401.jpg


毛でわかりづらいですが
体重は一ヶ月前の4.6kgから4.4kgに戻りました。

というか、いつの間に4.4kgが平常に
なったのでしょう


最近、チョッピーのお茶碗には
カリカリが残っています。
fc2blog_20120711140037254.jpg
今週、サイエンスダイエットと
IAMSのブレンドにしてからのこと。

今までは、お腹を満たす量かせぎの為に
「高めカリカリ」のヘアボールコントロール1種類に
低カロリーの「安めカリカリ」キャラットやキャネットを
ブレンドしていたのですが
今回「高めカリカリ」2種という初のパターン。

まず臭いが違う。
さくらのドッグフード(PHコントロールの病院食)に近い感じ。
ジャンクな臭いがしない!

それを食べないとは〜
なんて庶民的なんだ、チョッピーくん。

お腹が減れば食べるし
最終的にふやかしたりなんやーで
完食はするから大丈夫といえば大丈夫なんだけど
いやいや食べるのもねぇ、ってことで
今朝おとしゃんがキャネットをポチりました。

何がいやなのか。
大きさか。
やっぱあの臭いがないと食欲が刺激されないのか。


最近、いいお兄ちゃんしつつも
すっかり甘えん坊のチョッピーですが
あまり構ってあげられず
一人で遊んでもらっています。
fc2blog_20120711144047951.jpg
赤玉さんがこんなんなってます
fc2blog_2012071114410359d.jpg
コロコロ転がらなくなると遊ばなくなるので
ハサミでちょきちょきメンテします。
fc2blog_20120711144117a87.jpg
元の奇麗な刺繍は跡形も無く
少しずつ小さくなってるかなぁ?
青玉さんと比べてみたいけど
青玉さんは現在行方不明中。

一人でなんかやってみても
fc2blog_201207111401403b4.jpg
やっぱり退屈だよね〜
fc2blog_20120711135930a41.jpg
と、私が座ってた場所からよけると
すかさず陣取りに来たチョッピー。
fc2blog_20120711135825324.jpg
もとい、代わりに子守りしてくれてるのかも?

赤ちゃんは自分で対応調節ができないので
早くもエアコン使用中の我が家。

冷房が嫌いなチョッピーはムンムンエリアへ。
fc2blog_20120711135817ae0.jpg
こっちに来たいときはシャカシャカで合図。

☆今日の妹☆
fc2blog_20120711140226c2f.jpg
月曜日、一ヶ月健診に行ってきました。

これは生後1週間の写真。
fc2blog_20120711141655b38.jpg
8ヶ月の甥っ子の大きさと
妹姫の小ささに驚くお互いの親(笑)

比べると妹ちゃん大きくなってますね〜(^^)

★続きを読む★



☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
