チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2013-09-29 (日) | Edit |
(1)実家編、まだアップしてないよね?
(2)コメントにお返事してないよね?
(3)これ、育児ブログじゃないよね?

な感じになってしまっていてすみません。

ここ一週間の出来事をざーっと。

2回目の三連休がありましたね。

前の週に熱を出したので
1週延期で妹の断乳を決行しました。

三連休は気を紛らわせるために
水族館、水族館、動物園、と
毎日出掛けていました。

2日目あたりから保育所のことも
おっぱいのことも忘れかけ
機嫌もよくなっていた。

そして動物園。

私も2才かそこらで母に連れられて
来たことがあるらしい京都市動物園。
憶えてないけど、こうして来てたのか~
なんて思いながら。

調整中エリアがたくさんあって
全面リニューアルされるまでは
よくわからなさそう。
園内地図を見てもいまいちわからない。

けど、猛獣たちには
ちゃんと逢えました(^^)

ジャガー

きれいな柄~

ライオン

百獣の王、と女王?

トラ

きれいなへそ天を
披露してくれました(笑)

象さん

女の子

キリン

近!

チョッピー

あ、違った!レッサーパンダ。
暑がりなんだって。

他には猿、マントヒヒ、ゴリラ、チンパンジー、シマウマ、ペンギン、ワニ、コウモリ、カピバラ、などなどがいました。

ネコ科の彼らは
みーんな寝ていて
歩いたり、ガオーと鳴いたりする
姿は見られず。

たまに寝返りをうったりする
動きはまさしくネコでした。

うちの猫。

と、妹。

そして、てくてくご機嫌な妹は

三連休で一旦見納めになってしまいました。

連休明け、妹発熱。
4日間高熱でぐったり。

熱がひかないからと
血液検査をしたのが昨夜。
異常はなく引き続き様子見。

そして今日、熱がようやくひき
発疹がポツポツ。

突発性発疹でした。

「熱が出ている間も比較的元気」
らしい突発性発疹。

妹は「元気なくぐったり」だったから
同時に他のウイルスにも感染してたのかな。

発疹が出ている間は機嫌が悪いものらしく
土日は覚悟してください、と小児科の
先生から言われた通り、
今日はもうヘロヘロです(+_+)


いやいや、あなたじゃなくて…




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2013-09-15 (日) | Edit |
先週から、妹の
保育所通いが始まりました。


初日当日の朝、何も知らずに遊ぶ兄妹。

ちょうど1才3ヶ月のきりのいい日から
通い始めることに。(たまたま)

妹は、もちろん大泣きの日々。
給食は食べない、お弁当も食べない、
後半は発熱もあったりで
辛いツライつらーーい一週間となりました(>_<)

泣きわめく我が子を
泣く泣く置き去りにして
チャリ置場へ行くと
慰めてくれる子達がいたりもしました。

どんなチャリ置場やねん!とビックリの
近所の家の庭(笑)

そんな辛いことだらけの中
唯一良かったのは
お昼寝だけは(力尽きてだけど)
ちゃんとしてくれていたこと。

絶対寝ない!と思ってたから
それだけはちょっと安心。
プロのトントン、上手なんだろうな。

そんなこんなで、1年3ヶ月ぶりに
チョッピーと二人きり!

シーンとしていてチョッピーも
なんだか、ん?ん?て感じで
寂しそうな?


ポツーン

同じく、1年3ヶ月ぶりに
束の間、自由の身の私!

こんな場所の写真を撮ってみたり。

チョッピーがよく上る小窓。
もっとスマートに上って欲しいものだ(- -;)

やりたいこと(主に家事だけど)が
溜まりまくっていたので
慣らし保育の3日間なんて
座る暇も惜しんで
ひたすら家事家事家事。


チョッピーは「なんで妹いないの?」と
訴えかけてきているのか、どうなのか。

4日目はさっそくの発熱で早退。

5日目にようやく終日。
私もお昼に仕事。

と、こんな感じで
あっという間に一週間が過ぎました。

バタバタとイレギュラーな日々の一週間で、
妹も私もリズムが掴め、慣れるまでには
まだまだ時間がかかりそうだけど
いずれは誰もが通る道。

頑張るぞ!



今日のチョッピーは


妹と余裕の対決ポーズ


妹から逃げ隠れ


妹のズボン占領(?)



それから、今週の
我が家のトイレカレンダー。

可愛い(*'-'*)

私って長毛好きだったのかな。
おとしゃんに言われて気付いたけど
そう言えば、さくらも長毛だ。


一週間、私は月曜始まりな人で、
カレンダーや手帳を買うときは
そこ、こだわりどころなんだけど
今年の我が家の猫カレンダーは
二つとも日曜始まり。

ま、いっか、って(笑)

どっちが多いのかな?
日曜始まり派と月曜始まり派。

だって週末って土日のことを指すし
月曜が一週間の始まり~!
だと思うんだけどなー。

と、毎年手帳やカレンダーが
売り出されるこの時期になると
日曜始まりの商品が多くて
不思議に思うのです。

ま、どっちでもいいんだけど(笑)

最後に全然関係ない写真を一枚。

複雑なトマト。

最近、こんなオレンジにも出会ったなぁ。




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2013-09-06 (金) | Edit |
おはようございます。


ついにビーズクッションにまで


ふみふみ攻撃(?)をしちゃったチョッピーです。

昨日、素敵な焼き物の器セットが届きました。


名前と猫のイラスト入りで
とーーっても可愛い(*^^*)

ばあちゃんから妹へのプレゼントです。
ありがとう(^^)

使えるようになるのはまだ先だから
それまでは飾っておこう♪

さて、毎日元気元気でパワー全開の妹ですが
来週から近所の保育所に通うことになりました。

のほほんとしていましたが、
入れる時に入っておかなきゃのご時世。

ラッキーなことに
とても良さそうな里親保育の施設に
途中入所できることになったので、
妹にはこれを機に社会性や自主性を身につけて
逞しく成長していってもらおうと思います。



私はおうちでお仕事です。

半年くらい前から家で夜仕事を始めていて
最近忙しくて夜更かしが続いていたから、
これで睡眠時間も確保できるかな?
(いつも付き合ってくれてたチョッピーもね!)

夜は家事と自分時間に充てよう(^^)


チョッピー、昼間寂しがるかな?
妹のこと探すかな?

という私もちょっと寂しいのですが。。

平日に妹とべったり一緒に
いられるのも今日が最後。


昨日はイオン店内で靴デビュー。

今日は水族館にでも
行ってこようかな。

あれ?実家編の予定が
近況報告みたいになってしまいました?

また次の機会に!




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2013-09-01 (日) | Edit |
こんばんは。

8月中にもうひと記事、と思っていたら
日付が変わってしまいました。

先週は、長いこと留守をしておりました。

父が手術を受けることになり
当日は母が長時間家を空けるため
要介護のさくらのお世話担当として
2泊で私の実家に帰省。

おとしゃんも一緒に帰ってくれるとのことで
車を借りるので前後1泊はおとしゃん実家。

ということは計4泊5日。

さて、チョッピーはどうする???

猫好きおとしゃん母のご厚意により
チョッピーはその間おとしゃん実家に
滞在させてもらうことになりました。
ホテルに4泊はいくらなんでも長いもんね。

というわけで、
チョッピー、初めて京都から出ます!

さて初日。

車で約2時間の移動です!

車中、とってもいい子にしていました。

呼吸がだいぶ速くなっていたから
緊張はしていたのだと思うけど
大人しくまるまっていました。

そして、実家到着。

すぐにキャリーから出てきて
チェックチェック開始。


あっちはどこだっけ?


トイレがこっちだっけ?

挙動不審ではありますが
果敢にあちこち探索。

おとしゃん両親は普段からちょくちょく
うちに遊びに来てくれているので
チョッピーも知っているし、
家はその匂いだし、
私たちも一緒だし、
さほど警戒はなかったかな?


気付けばもう2階をうろうろしていました。

多いときで4匹の猫ちゃん達が暮らしていたおうち。
爪の跡やら(きっと)臭いやらが残っています。

1月に引越しも経験しているし
結構すんなり馴染んだっぽい。

この様子なら大丈夫だね。

というわけで、安心して
置いて行くことができました。

玄関で寝そべったりしていたから
脱走がやっぱり心配だったけど
こればかりはもう
おとしゃん両親とチョッピーを信じ
お任せするしかない。

そして、私の実家への帰省も
父の手術も、さくらのお世話も無事終わり、
ほっとして、再びおとしゃん実家へ。

「どこ行ってたん!?
「おかしゃんなんて知らんわ!」と
(言っていたかはわかりませんが)
拗ねたっぽい態度をとられはしたけれど
すぐに元のチョッピーに戻ってくれました。


すっかりくつろいでいる。


猫が好む眺めなのかな。

昔いた猫ちゃん達も
この窓からニャーって鳴いて
お出迎えしてくれたな〜。

おとしゃん実家の方が広いし庭も見えるし
隠れる場所がたくさんあるし
気に入ったかも〜?って思ったけど
我が家へ帰ると、やっぱりここだって感じで
いつもの場所でくつろいだと思ったら
ひたすらぐーすか寝ていました。


本当に寝まくっていました。

チョッピー順応力あるな〜!なんて思ったけど
5日間ほとんど眠れていなかったのかも。

お疲れ様でした!
いい子にしててくれてありがと!
また行こうね!(えっ!?

それから、チョピタワー。

板の上で寝てくれました♪

きっと寒くなったら
ボアの上でも寝てくれる気がしてきた。

ボアを剥がすのは思いとどまろう(えっ!?

次回は実家編、いけるかな〜?


 




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
