チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-07-16 (土) | Edit |
こんにちは

今日はチョッピーを
ワクチンに連れて行ってきました

初めてチョッピーと一緒に
お出かけするおとしゃん。

ドキドキです。


4ヶ月ぶりの病院。
診察室に入るとくんくんと
「ここ来たことあるよ」
って様子のチョッピー。

お久しぶりですの先生と看護師さん。

体重3.6kg、体温38.8度。
いきますよーとワクチンちくり。

ついでに爪切りも
お願いしちゃいました。

終わったよ。


ラッパなしのときは
万が一に備えて洗濯ネット使用。

その方が包まれて
落ち着いてるような気もします。

私たちがチョッピーのワクチンに
立ち合うのは初めて。

稀にショックを起こしたりする子も
いるとかで、
30分ほどロビーで様子見。

呼吸が速くなってたけど程なく落ち着き
先生がチェックに来てくれたときには平常に。

帰ろう!

ただいま。

爪がないよー。


疲れたよー。


2,3時間1人で静かに寝て…

…復活!


はや!

「おとしゃん遊ぼ」


今日は、安静らしいよ。
遊びに誘ったりしたらダメらしいよ。
2,3日は激しい運動はダメなんだって。

けど自分で遊ぶのはいいらしいから
チョッピー独り遊びだ!

そんな感じで
いつもより静かな我が家の休日

次はまた一年後だね




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
チョッピー君、ワクチンご苦労様。

ウチは接待が終わって落ち着いてから病院に連れて行こうと思っています。
じゃないと、チャオがねぇ~(汗)

チョッピー君はお利口さんでしたか?
お利口さんだったんだろうな。
おとしゃん、なんだか一緒にお出かけうれしそうな背中ですよ~(笑)
2011/07/16(土) 20:54:24 | URL | チャオママ #-[ 編集]
チョッピーちゃん、おかしゃん、おとしゃん、こんばんは!
365分の1の確率で大変偶然ですが、本日ワンチン接種に行って来た犬のまるこです。
ついでに「肛門絞り」もしていただきました。この一週間くらい、地面にお尻をこすりつけているのを何度か見かけたものですから、さくらちゃんの「破裂事件」の事を即座に思い出し、予定より少し早目にワクチン接種に行き、ついでに絞っていただきました。
この汁の溜まる肛門の袋、ねこちゃんにはないのですかね~

チョッピーちゃん、病院帰りでお疲れの割には復活が早いのは若さのせいでしょうか?とても元気に遊んでいますね!ひとり遊びをしている姿はとても可愛いですが、チョッピーちゃんはおかしゃん・おとしゃんに遊んでもらいたくてウズウズ、おかしゃん・おとしゃんはチョッピーちゃんと遊びたくてウズウズしていらっしゃるのではないかしら?
早く解禁日が来て、また一緒に遊べるようになるといいですね。

さくらちゃんのワクチンも今月ですね。

2011/07/16(土) 22:51:49 | URL | まるこ母 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
☆☆☆ チャオママさん ☆☆☆☆☆☆

チョッピー、おりこうでしたよ~。
遊びの延長で洗濯ネットでくるんでバッグに入れて
おとしゃんにたすき掛けにされてレッツゴー!
出発してすぐは、ニャーニャー大きな声で鳴いてましたが
すぐ鳴きやんで、メッシュ窓から外を見てました。

病院では相変わらずの「借りてきた猫」状態で無抵抗。
気付けば肛門に体温計、気付けば注射、
気付けばバスタオルにくるまれて爪切り。
おりこうに我慢(?)していました。

おとしゃんの背中、嬉しそうですよね(笑)
帰って来てからおもしろかったですよ~
くたっと寝てしまったチョッピーに
「チョッピーだいじょうぶ?」と何回も言っていました(笑)
そして、復活したチョッピーにカプリされてと
お疲れ様はおかとしゃんだったかも~!



☆☆☆ まるこ母さん ☆☆☆☆☆☆

あら!まるこちゃんも同じ日にワクチン接種でしたか!
偶然ですね~。
そうそう、さくらも今月と言っていました。

「肛門絞り」、そうなんですよね、私もさくらのが破裂するまで
よく知りませんでした。確か猫にもあるんじゃなかったかな・・?
トラがちょっと前に腫らしていたと聞いたのがその袋だったような・・。
私その袋の実物を見たことがないんですよね。
まるちゃんもコマメにケアしてあげてくださいね~。
絞りは、家でも出来そうですか?
さすがに難しいのかなぁ・・。

激しい遊び禁止の昨夜、ついに私が痺れを切らして遊んでしまいました。
あまり激しく走らないように、控えめにオモチャを動かして♪
なのに、すぐハァハァ言うチョッピー。
もうすっかり元通りです。食欲も元気さも甘えも。

それにしてもワクチン後、そんな規制がかかるなんて意外でした。
トラやさくらが、そんなこと言われたって聞いたことなかったので。
(ま、あのセンセイがそんなこと言うとは思えませんけど(笑))
まるちゃんはワクチンの後はどうですか?
もう普通に元気元気ですか!?
2011/07/17(日) 08:34:58 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
ウチは、チャオは肛門周囲、小さい頃から嫌がるのでムリですが、
ロッソはねー、絞ってますよぉ。
くちゃいと溜まってるみたい。
昨日もしぼりました。
ピューッて出て服にかかったら、最悪で、即洗濯機行きですよ(汗)
2011/07/17(日) 14:00:17 | URL | チャオママ #-[ 編集]
 チョッピーちゃん、おかしゃん、おとしゃん、こんにちは!再びまるこです!
肛門の袋、ねこちゃんにもあるのですね~
犬の場合ですが、触ったくらいではなかなか分かりませんし、増してや「見ること」などは不可能です~
その子によって微妙に「場所」も違うみたいで、まるこの場合「奥の方にある」と獣医師さんに言われました。
実は、お尻をこすり始めてから、まるこ父が挑戦をしたんです~。母が身体を抱えて固定し、父がティッシュを片手にグイ・グイと押してみるのですが、何度やっても命中せず、そのうちまるこが嫌がって暴れだしたので諦めました。さすが獣医さんはブロですね・・・アッという間に「ピュ」です。チャオママさんもおっしゃる通り、手や衣類に着くとすごいニオイがします。犬の場合お魚の腐ったような強烈なニオイですが、ねこちゃんのニオイはどんなでしょう・・・。
この肛門の「お汁」は自然に排泄される(ウンチが出るときとか、興奮した時)ことが殆どですので、ご存じない方も結構いらっしゃいます。まるこも自然に出ている事もあります。

ワクチン注射の後は「1~2日はあまり興奮をさせないで下さい。」「一週間はシャンプーもダメですよ。」と必ず言われます。(ぽちこが通っていた松江の病院でもおっしゃいましたよ~)
幸いまるこは病院へ行って疲れ、帰宅後は来客があって疲れ・・・で、昨日は暴れる事なく大人しくしておりました。

ハハ・・・おかしゃん、シビレを切らしてチョッピーちゃんの相手をしてしまいましたか・・・まぁ少々の事はよいではありませんか。つい、手を出してしまうお気持ち、とてもよく分かりますよ~
2011/07/17(日) 15:49:00 | URL | まるこ母 #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
☆☆☆ チャオママさん ☆☆☆☆☆☆ 

やはり猫にもあるんですね!
ロッソ君のは絞ってるんですね!すごいっ。
チョッピーは絶対無理だぁ。
臭いと感じたら要注意と覚えておきます!
実家のさくら(犬)は両方とも破裂してしまいましたが
臭い消し(?)の機能がなくても臭くなく暮らしているようです。



☆☆☆ まるこ母さん ☆☆☆☆☆☆

場所もいろいろとは知りませんでした!
ピュっと出るとは聞いていましたが・・
それにしても獣医さんはさすがですね〜。
毛が長い子はかきわけて探すのにも一苦労しそう。
チョッピー然りさくら然り〜。
違和感がお尻すりでわかるのがせめてもの救いですかね。。
悪化しませんように。
2011/07/18(月) 12:47:16 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
