チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-07-21 (木) | Edit |
こんにちは。
涼しい風がそよそよと吹いている京都です

京都は台風の影響はなかったと
思っていたのですが
私の大好きな二条城にある櫓の壁が
剥げ落ちてしまっていたようです。
あらら。

さーてさてさて、
昨夜コロちゃんが再び現れました。
猫と同じで夜行性なのね?

それより、コロちゃんって?ですよね。

そのままなので想像はつくかと思いますが
前夜に目撃情報のあったコオロギのコロちゃんです。

でた

いきなりモロ画像ですみません

チョッピーの前脚にしばらく踏まれていたので
ちょっと変形気味ですが生きてます。

昨日はビビりん坊チョッピーだなんて言いましたが
チョッピー選手、なんと勇敢にチョイチョイッと。

チョイチョイ

おっかなビックリな節もありますが
やればできるらしいです。

おっかな

どうしたらいいもんやら、
勝手に動くオモチャに戸惑い気味。

どーしよ

そして、またたびジャーキーさながらの
テンションで遊びはじめました。

好き

私たち、食事中だったので放っておいたのですが
その後、コロちゃんは玄関で息絶えていました。

あっけなくチョッピー選手の勝利~
って、そらそうか。

コロちゃんをくわえた口と踏んづけた肉球のまま
ベッドに上がってきてスリスリしてくるんかなぁ・・
くわえて持ってきたらどうしよーー、と
ちと恐れていましたが、今朝は来ませんでした。

そのまま放置していたコロちゃんは
一夜にして干からびていました。
少し移動もしていました。
チョッピー、夜の間ずっと遊んでたのかしら?

掃除しようと玄関にしゃがむと
何やらいろんな跡や黒い節・・・
ふぅ。

あ、そういえばベランダに蝉の亡骸もあったな・・。
ふぅ。

というわけで
「コロちゃんコロしたちょ。」だなんて
つぶやくにつぶやけず
干からびたコロちゃんの写真なんて撮ってないし
思い出すだけでも脳裏に蘇って
気分悪くなってくるので、癒し画像をば


『先日、おかしゃん母に
川に連れて行ってもらった後
久し振りにシャンプーもしてもらい
生乾きのまま玄関に寝ていて
いつまでもお腹が乾かないさくら。』
洗われた

『外壁塗りから避難して
薄暗い家の中で涼むトラ。』
涼む

『可愛い寝相のさくら。』
でた
↑間違えました

『「さくら~、外行こか~」と言っても
ビクとも動かず目だけ開いた状態で硬直、
「さては・・?」と後足を上げると
案の定ビッチョリおねしょのさくら。』

そうなのです、
さくら、たまーにおねしょするんです。
決まって固まるのでわかるのです。

シャンプーした日や水遊びした日に多いのですが
今回はその日からしばらくは大丈夫で
「おりこうさんね~」と言っていた矢先の出来事だったとか。

ま、わざとじゃないから仕方ない。
歳だし、これから年々増えていくと
思っていた方がいいよね。


で、最後に今日のチョッピー。

『カサカサと枯葉が風で動くのを
眺めるチョッピー。』
チョ


そしてまたコオロギに逆戻り
気になったので調べてみました。
結構奥が深いのですねぇ。

コオロギ - Wikipedia」より

コオロギ(蟋蟀、蛬、蛩、蛼)は、昆虫綱バッタ目(直翅目)キリギリス亜目(剣弁亜目)コオロギ上科の総称である[1][2][3]。分類体系によってはコオロギ科ともなるが、指し示すものは同じである。

日本ではコオロギ科コオロギ亜科に分類されるエンマコオロギ、ミツカドコオロギ、オカメコオロギ、ツヅレサセコオロギなどが代表的な種類として挙げられる。ただし人によって「コオロギ」の概念は異なり、コオロギ上科の中でもスズムシ、マツムシ、ケラなどを外すこともある。

なお、日本史上、中世以前の時代では、「蟋蟀」とはセミをも含むあらゆる鳴く昆虫を指していた。このため、現在でも学問的厳密性を要さない日常会話上では、コオロギ上科でないカマドウマやコロギス、ヒメギスなども「コオロギ」に含むことが少なからずある。

(以下省略)



私「興梠」って初めて知ったのですが
こおろぎさんっているんですね~。
難しい!

興梠 - Wikipedia」より

興梠(こうろぎ、こおろぎ、こうろき など)は日本人の姓である。漢字・読みともに希少かつ難しいが、宮崎県の高千穂や五ヶ瀬、熊本県の阿蘇では比較的多く見られる。

(以下省略)







☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
そおなんや~。興梠って人の姓名やってんなぁ。
ありがとう!!一つ賢くなった気がする。気だけ。

・・・で、コオロギちゃん、チョッピー君命を絶ってしまったのねー(T_T)
おかしゃん、助けてあげなよぉ~。って触れないのか。

ネッネッ、チョイチョイしちゃうでしょー。
絶対するよぉ。
途中で引き離さないと、向こうの命絶っちゃうのよぉ。

今日はヨシゴロウさんが帰りにセミの抜け殻探してこようって言ってたよぉ。
さぁ、何をする気やら。
2011/07/21(木) 13:36:14 | URL | チャオママ #-[ 編集]
☆チャオママさん☆
コオロギ。こちらこそありがとうございます〜。
私も一つ賢くなった気が!

で、コロちゃん。。。。そ、そうですね、、
触れないけど・・助けてあげればよかった。。。
うーー、けど無理だ〜(TT)
虫、触れません(><)
おお〜もぞもぞ感を想像しただけでサブイボでありますっ。
年々苦手意識が強くなってゆきます。
チャオママさん触れるんですよね??スゴイ〜
それにしてもどこから来たんだろう。

そして、ヨシゴロウさん!
蝉の抜け殻で一体何を〜!?
楽しそうw
2011/07/21(木) 15:43:42 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
チョッピーちゃん、おかしゃん、おとしゃん、こんにちは!
台風は去ったようですが、台風の影響でか、まるで秋が来たかのようにようにひんやり涼しいおかしゃんご実家&まるこ宅地方です。
この数日、涼しいのはとても良いのですが、元の暑さがぶり返した時、反動がとってもコワイ気がします~

コオロギ・・・おかしゃんのお宅のような都会のマンションの高い場所まで侵入してくるのですね~
意外でした。
ネコちゃんはヤモリを咥えて帰ってきたとか、ネズミを咥えて得意げに見せに来たとか、いろいろ聞いてヒェ~と思っていました。私はねこちゃんは無理だ・・・と。
それを思うとコオロギはまだカワイイものかもね~
うちの家にもこの時期になると時々コロちやんが侵入してきていて、朝、脚をもがれて(グロテスクでスミマセン)息絶えているのを何度か発見した事がありました。「現行犯」ではないのですが、犯人はぽちこさんだと思います。まるこにはそのような手を出す勇気(?)はないようで、コロちゃんを見かけた事はあってもケガをしていたり、息絶えている姿は今のところ見た事はありません。ああ見えて、すっごくヒビリなんですよ~
チョッピ-ちゃんはもしかしたら、「おかしゃんが買ってきてくれた動くおもちゃ」だと思って遊んでいたのかも・・・って事はないのかな・・・?

さくらちゃんの寝姿かわいいですね~
最近、暑さのため、お散歩の時間をだいぶん遅らせているので、さくらちやんに出会っていないんですよ。
また一緒にお散歩したいです。
2011/07/21(木) 16:42:03 | URL | まるこ母 #-[ 編集]
☆まるこ母さん☆
こんにちは〜。
本当、今日はこっちもびっくりするほど涼しいです。
べたりんこひとつしません。
確かに反動が怖いですね。。

そうなんですよ、こんな都会のマンションの上の方にも
ゴーヤに花が咲けば蜂が
山椒の木にはアゲハ蝶の幼虫が
気付くといるんですよね〜。
すごいなぁと思うのです。

そういえばヤモリも見かけたことあります、外で。
家を守ってくれると聞くので「落ちるなよー」と眺めてました。
あの後どこに行ったのかなぁ。
最近ムカデの子供をたくさん見るのが気がかりです。
あ、もちろん全てバルコニーの話です!

家の中でokなのは私としては蜘蛛くらいかなぁ。
去年は、大豆から大量にカメムシが湧いてしまって大騒ぎでした。
白い壁に小さな黒いツブツブが・・・
根源がわかるまでは
朝起きる度、外から帰る度、ドキドキでした。

ぽちこさんは虫好きだったのですね〜!
まるちゃんはおりこうさんですね。
さくらはくんくんぺろっとしただけで
虫がねっちょり弱ってしまうので困りものです。
実家には、大きな蜘蛛がいて皆で見守っているのですが
足が減っていたり、死んじゃってたりするんですよね。
誰にやられるんだろう。
最近ではゴキ大量捕獲の知らせを受けました。
ぎょぇーーです!
2011/07/21(木) 17:21:10 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
あぁ、、コロちゃんがー・・・。
うちも虫とか見つけるとドタドタと大騒ぎしてます。
おもちゃにはない自然の動きに
猫心がうずうずしちゃうんでしょうね。
チョッピー君のハイテンションぶりが伝わってきます。
二条城の壁剥がれちゃったみたいですね。
京都いいですねー、大文字焼きとか一回見てみたいです。

うちのブログに、こちらのブログのリンクを
貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
2011/07/22(金) 09:24:58 | URL | りりこ #-[ 編集]
☆りりこさん☆
猫心うずうずなんですね~
その後オモチャであんまり遊んでくれません(;;)

大文字焼き、住んでいないとなかなか見られないですよね。
前住んでいたマンションの屋上から5つのうち3つが見えたんですよ~。
あれは貴重でした。

ブログのリンク、喜んで!
よろしくお願いします♪
2011/07/22(金) 10:58:44 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
