チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-08-18 (木) | Edit |
日中の暑さには耐えられても
夜は無理な私。
昨日もそうでした。

夜の方が気温は低いはずなのに
風が止むからか
暗さとのギャップで暑く感じるのか
夕方になるとエアコンオン。

寝るときも本当はつけたくないのに
暑くて目が覚めてどうしようもないから
エアコンオン。

冷房がきらいなチョッピーも
なぜか夜は快適部屋で寝ています。

次に一雨来たら涼しくなるらしい!?
この暑さ、早く去ってほしいものです。

さてさて、
「そのうち」なんて言っていたら
いつになることやらなので
今日はデジカメ写真でいってみまーす。

いきなりこんなんで失礼
ウインク
ウィンクしてるし、おもろ顔やし
載せたかったのです。

これは『ピンぼけ』じゃなくて『ブレ』?
シャッター速度の問題?

じっとしているところを撮ると
べた
こんなのばかりになるし

●目標その1●
動く被写体チョッピーさんの
瞬間を切り取る!


びっくりピョッコンの瞬間を
撮ることができたら最高

上の2枚は
ちょいでかレンズに付け替えて
一番ズームにして写したものです。

自分が寄って撮った写真との差が
さっぱりわかりません

使い方間違ってるか。
寄れない物を撮るときに有効なのかしらね。

狭い家の中ならいつも近いし
ズームよりも
シャッター速度とか
ピント合わせとか
そっちが重要なのかな?

ここからは普通レンズです。
すきま
食卓を見下ろせる場所で
夕食見学をするチョッピー。

スピーカーのボタン防御のために置いている
猫よけトゲトゲなんてなんのその。
チョッピーが守られてるみたいになってるw

チョッピーどこにいるかな〜?
って見に行くと
この姿勢でいることが多いです。
なに
眠っていることなんて少ない。
たいてい目開いています。
退屈そうだなぁ。

これ、我慢している顔です。
ふきげん
カメラ向けると嫌がって
どこかに逃げていきます。

あ〜、じゃあ離れた場所から
望遠で撮ればいいのか〜。

最近似たような写真ばかりに
なってしまっているから
頑張らなきゃ〜。


**********


いつもジョギングする公園には
ノラ猫がたくさんいて、
いつもだいたい決まった場所に
決まった子達がいます。

子猫、大きくなったな〜と思っていたら
iphone_20110818113603.jpg

もっと小さい黒い子猫が現れた。
iphone_20110818113617.jpg
ここはフェンスで囲われていて安全だし
缶詰もカリカリも差し入れしてあるし
隠れる場所もあるし、いい環境。

この子達は
人通りの一番多い場所の
ベンチ周辺に我が物顔でいる。
iphone_20110818113636.jpg
態度でかいし、
多分散歩犬より強い。
精悍です。

他にもあちこちに潜んでいて
多いときは10匹くらい見るかなぁ。
集会しているときもあったり
iphone_20110818113654.jpg
用足し中だったかも。
ゴメンね。

この公園、今年の頭に
一斉に去勢・避妊手術をしますって
張り紙がしてあったんだけど
一体、何匹の子が手術を受けたんだろう。

耳がかけた子は見かけないし
子猫がいるってことは
抜け穴だらけだったんだろうなぁ。







☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
コンデジでレンズを変えてるっとのがちょっとわからないのですが、部屋の中で動いてる猫さんを撮りたいと思ったらまず部屋を明るくしないとダメだと思いますよ、シャッタースピードを上げるってことはそれだけ光が入る時間が短いってことですから、明るくない部屋だと光が入らず暗い写真になってしまいます。絞りやISOなどを変えることも必要です。人間の目はその場所の光に合わせることが自然にできるのであそほど暗いって感じないかもしれませんが、機械は違いますからね。
ネットで『シャッタースピード』『F値』『絞り』といったもので検索するとわかりやすく載っていると思いますよ^^
p☆
2011/08/18(木) 14:18:19 | URL | mayama #-[ 編集]
抜け穴だらけだったのかも………。
野良さんは簡単につかまらないですからねぇ……。
でもそうやって暮らしていける場所があるのは良い事ですよね。

でっかいレンズってことはちょっと普段より望遠なのでしょうか。書いてある数字が大きいですか?

一口でいうのは難しいですよね^^

いろんな人がいて、いろんな意見があるだろうけれど、
落ち着ける場所があるっていうは大切な事ですもんね。

2011/08/18(木) 15:22:24 | URL | akira #WCvf9IKg[ 編集]
チョッピーちゃん、おかしゃん、おとしゃん、こんばんは!

我が町の市立図書館の裏の公園のベンチには、行く度いつも(昼間っから)いい歳をしたおじさんが2~3人座ってお弁当とかアルコールとかおつまみみたいなものを食べたり飲んだりしていて、その周りには常にネコちゃんが数匹いたんですよね。おじさんたちがお弁当をネコちゃんたちにも分け与えてあげていました。東南アジアあたりのお国へ行くと、こういう光景がよく見られるのですが、何だかのんびりしていていいなぁ~なんて思って見ていたのです。なのに、2~3年前頃からパタリとおじさんもネコちゃんの姿も見なくなってしまいました。図書館の敷地裏には「ネコにエサを与えないで下さい」との立て札が。どうしておじさんまで?と思いましたが、公園は子供たちの遊び場だから、どういう形でかわかりませんが、何となく苦情みたいなものが出たのかもしれません・・・きっとおじさんたちにも。まさか「怪しいおじさん立ち入り禁止」とまでは立て札できないでしょうけど、きっとそんなようなことなのではないのかとにらんでいます。
 おかしゃんのご近所の野良ネコさんたちは、一応去勢・避妊手術をしてあるのですね。見逃しだとか、捕獲失敗だとかあって抜け穴があったにしても、取り合えず誰かが、この子たちの事をしっかりと見守ってくれているのですね。
犬も猫も、やっぱりしっかりとした飼い主さんの元で生きて行くのが幸せなのだと思うので(「自由」とは引き換えになってしまうけれども)、野良ちゃんたちの姿を見ると本当に胸が痛みます。
絶対に「命」を捨てたりしないで欲しい。無責任な飼い方をしないで欲しいと心から思います。

おかしゃん、わんこ用の唐草模様のカラー(首輪)をついに見つけました。「犬用首輪・唐草模様」で検索したら出てくる・出てくる。色んなサイトが見つかりました。色も緑・赤・ピンク・ブルー・・・と様々。まるこ父がえらく気に入っているので近々注文をしようかな・・・と思っています。いろいろとありがとうございました。
2011/08/18(木) 20:36:48 | URL | まるこ母 #-[ 編集]
そうそう。
同じ様な写真になるなるー。だって家が狭いんですもの~。
そしてあの子達も同じような生活だしぃ~(>_<)と、グチってもアカンね。
アタシも色んな角度からあの子達の気持ちを感じながら撮って、
あの子達の表情が見られる写真を目指すぞー。
・・・ってしたらさ、「シツコイねん、そのレンズキライやねん」っての
ばっかりになったらどーしよー(汗)

ノラちゃん、皆お家の子にできればいいんだろうけど、難しいですよね。
猫嫌いな人達には申し訳ないけど、ノラちゃん達が住みやすい環境にならないかなぁ。
とつい思ってしまいます。
2011/08/18(木) 23:01:45 | URL | チャオママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
☆☆☆ mayamaさん ☆☆☆☆☆☆

まずコンデジがわからなかった私(^^;)
(もうわかりました(笑))
そういえばカメラをいじってると
『F値』『絞り』などの言葉を見かけますね。
説明書を読みながらいろいろ試してみたいと思います。
そう考えると人間の目ってすごいのですね。
ありがとうございます!



☆☆☆ akiraさん ☆☆☆☆☆☆

そうですよね。
チョッピーだってその気になれば
家の中ででも捕まらないはず。
そんな野良さんたちを
どんな道具で捕獲しようとしたのか
猫の恐怖心を想像しただけでも
つらくなります。

そう言えばレンズに数字が書いてあったような(^^;)
ちゃんと見てみます。
勘で使っていてもラチがあかないですね(^^;)



☆☆☆ まるこ母さん ☆☆☆☆☆☆

あ、私も図書館裏の公園の猫、見たことあります。
その頃はおっちゃんはいなかったなぁ。
確かに、そんなおっちゃんのいる公園で
子供を遊ばせたくないと思いますよね。
野良猫も鳩も、餌をやるとそこに居着いてしまうし
それだけで完結すればいいんでしょうけど
周辺の被害や、嫌いな人もいたりと
いろいろ難しいですよね。
飛べる鳥は移動できても
飛べない猫は近辺をうろうろするしかないわけで。。
決してノラ猫が悪いわけじゃないから
命ある子たちは、どういう環境であれ
幸せに生きていてくれたらなと思います。

唐草模様の首輪、ありましたか!
そうですよね、ネットで検索すればありますよね!
まるこ父ちゃんは何色が気に入ったのかな〜。
楽しみですね☆



☆☆☆ チャオママさん ☆☆☆☆☆☆

チャオママさんすごいですよ〜。
いつもテーマがあって充実した内容なので
飽きないし見ていて楽しいです♪
もうすっかりキャラができてますもんね~(笑)
もちろん主役2ビキが可愛いから
どんな内容でも飽きないんでしょうけどね!!!
既にレンズぎらいのチョッピーは
レンズに気付くと遊びの集中力まできれてしまうので
カメラマン泣かせなのですよ〜(;;)
隠し撮りの技を習得しないといけないかも!

今はないんですけど猫屋敷と呼ばれる家が
実家の近所にあって、車庫くらいの大きさの
小屋の中に猫がたくさんいました。
道からすぐなので、中が見えるんですけど
犬の散歩の途中によく覗いて声かけてました。
特に汚いとか臭いとか病気の子がいるとか
そういうのではなかったと思いますが
あの子たちは幸せだったのかなぁ。
どういういきさつでああなったのかは
知らないんですけど、きっと猫好きの人だったんでしょうね。
結局、そこの家は猫放置のまま競売にかかってしまって、
今は猫小屋は取り払われて駐車場、
違う人が住んでいます。
たくさんの猫の行方は・・・知りません↓
2011/08/19(金) 11:06:26 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
