チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-08-19 (金) | Edit |
しばらく続いていたビビリ期間が
どうやら終わった模様。
iphone_20110819112247.jpg
警戒区域だった場所で
くつろげるようになりました。

そしたら途端に態度がでかくなり
ヨガマット占領。
iphone_20110818165713.jpg

はみ出しても退かない。
iphone_20110818165834.jpg

何か問題でも?みたいな顔。
iphone_20110818165844.jpg
別にいいけど・・・
私のやる気がどっかいったよ。

それより、やる気出さなきゃなのはこっち

皆さん、コメントにて
いろいろなアドバイスをいただき
ありがとうございます

「デジイチ」も「コンデジ」も
よくわかっていなかった私ですが
昨日おとしゃんに教えてもらいました。

そして、うちのデジカメは
それらの間のようなものだということを
なんとなく理解しました。

「デジイチ」に至っては機種名と
思っていたほどなので(トホホ。。)
それを考えると進歩

で、うちのデジカメは
『ミラーレス一眼』という分類(?)になるらしい。
載せた方が早いからカメラの写真を撮った。
こんなのです。
iphone_20110819111822.jpg
装着しているレンズは14までで
横に置いてあるレンズは
14-42と書いてあります。

買ってまだ一年しか経っていない
RICOHのデジカメが落下事故により
壊れてしまい、その前のデジカメを
使おうと言っていたんだけど。

チョッピーが来たから
これは要るやろ!?と
急遽、買ったのです。

ブログも漠然とやろうと思っていたし
頻繁に活躍してくれるんならと。

そして、
写真を撮るのが好きなおとしゃんが
いろいろと調べてくれて
けど、使うのはほとんど私だからと
店頭では私目線であれこれ機能を確かめて
これにしました。

動くペットを追うモードが備わっていて
普段はそれを使っているんだけど
なかなか思ったように撮れないんですよね。

そんな簡単にいい写真が撮れるとは
思っていないからいいんだけど。

頑張らなきゃ
宝の持ち腐れになっちゃうので
ちょっとずつ勉強します。(やっと)







☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
な・なんですとぉーーーーーーー[��ʸ��:v-405]
そんないい物をお持ちでありましたか~!!
それ、カワイイよねぇ。それも白ぢゃーん。

さぁ。さぁさぁ、お勉強なさい。
それなら、もぉーーーーーーーっと、チョッピー君が男前に写るはず!!

ミラーレスだからねぇ。ミラーレス。
早い動きにもついて来れるんじゃない?
望遠用で撮れば、背景ぼけるでしょ~。
同じレンズで近づいて撮るのと、離れて望遠で撮る。この違いは背景のボケに出るはず~。

後は、mayamaさんがおっしゃってたように、部屋を明るくしてねぇ~。
頑張って~。
2011/08/19(金) 12:26:29 | URL | チャオママ #-[ 編集]
なんとなくそんな気はしてましたがミラーレスでしたか^^
この感じだと28mm相当の14mm/F2.5と28-84mm相当の14-42mm/F3.5-5.6のセットだと思います。
一般的にパンケーキと呼ばれる14mm/F2.5だと部屋で撮影してもある程度明るく撮れると思いますが、望遠の方はF3.5からなのでちょっと部屋で撮るには暗いレンズかもしれませんね。F値といってレンズの明るさと絞りの2つあるのでその辺りをネットなどで調べてみるといいと思もいます。あとGF2はたしかボディ内手ぶれ補正がなくレンズの方についていて14mm/F2.5にはそれがついてなかったような気がするので多少ぶれるかもしれませんね。違ってたらごめんなさい^^;
撮影した後ソフトなので編集されるら14mm/F2.5で撮ってトリミングしてもいいかもしれませんね。レンズによってどれくらい明るいか暗いかはいつも撮る部屋で動かない被写体で同じ距離でレンズを変えたり望遠の距離を変えたりして試し撮りするとよくわかりますよ。
ご予算がもしあるのなら明るい単焦点レンズを1本お勧めします。明るさもボケ味もびっくりするほど違うと思います。
では楽しいカメラライフを (・ε・)ノ p☆
2011/08/19(金) 16:59:44 | URL | mayama #-[ 編集]
mayamaさん、スゴイ!!
アタシなんて、レンズ交換だなんて言ってるからソニーのかと思ってたのに。。。
それもパナソニックのカメラにもお詳しいんですね。
ゴメンね。アタシ、わからないから(ーー;)

そうそう。手振れ補正ついてないとキツイのよ。うんうん。
一緒に頑張ろうね!!
よくブレるチャオママより(汗)
2011/08/19(金) 22:20:13 | URL | チャオママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
☆☆☆ チャオママさん ☆☆☆☆☆☆

そんないい物だったのですか。。!
白、かわいいですよね!
ついでにレンズの赤?ピンク?の
カバーも気に入っています♪
手に入れて満足的な状態で
半年もぼーっとしてしまいましたが頑張ります〜!

で、チャオママさんもすごいですよ〜。
手ぶれ補正がもしなかったとしても
一緒に頑張ります〜!



☆☆☆ mayamaさん ☆☆☆☆☆☆

おぉ〜、とてもわかりやすいです、ありがとうございます!
F値、シャッタースピード、絞り、isoなどを
ネットで調べてみました。
ふむふむ、、、と、関連なども大まかに理解しました。
動くチョッピーを背景をボカして望遠で撮るなど
全てを欲張るのには無理がありそうですね(^^;)
まずは静止した物でいろいろ試してみようと思います。
それよりも明るい外に出ていろいろ写してみたくなりました!
カメラライフ、楽しみたいと思います(^^)

2011/08/20(土) 13:24:17 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
