チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-08-28 (日) | Edit |
今週末の重要タスク。

『チョッピーの爪切り』

7月にワクチンのついでに
獣医さんに短く切ってもらって以来。

そろそろ抱っこしたら
肩に爪が食い込むようになってきた。

爪とぎにも気合いが入ってきたし
チョッピーは気付いてなさそうだが
もうカーテンにもよじ登れるだろう。

獣医さんが使っていた
ギロチン式爪切りを見て
あんなんがいい、欲しい、
と探していたおとしゃん。

ギロチンて・・・

犬用って書いてありますが・・・

なんて私の心配をよそに
ポチリ
iphone_20110828155626.jpg
そしてやってきたギロチン君

『普段から切れるときに一本ずつ方式』
で頑張ってみていたけれど
チョッピー無理

で、獣医さんがやっていたように
『バスタオルに包んでじっとさせて切る方式』
を初めて試してみることに。

決行は、毎朝ゴロゴロご機嫌で
ベッドにやってくる朝。

そんなこととはつゆ知らず
前夜
チョッピー、おやすみ

そして今朝、
ゴロゴロチョッピーを
私がタオルケットで抱っこして
おとしゃんがパチンパチン。

抱っこするとき少しイヤがったけど
チョッピー暴れることもなく
ゴロゴロ言うたまま前足全て完了

チョッピーおりこうやん

これなら朝であれば
いつでも切れそう!

タオルケットで巻きすぎて
後ろ足がすぐに出てこなかったから
今日はここまで。

今まで使っていたこのタイプより
切りやすそうでした。
iphone_20110828163910.jpg

セットになっていたヤスリで
ザラザラもきれいにして
あげたいんだけど
これも次の機会に。

チョッピーお疲れ様!
すっきりした?
ぴた
わからないけど後ろ足ペタ


**********


昨日の夕方、
それまで暗かったのに
急に部屋に西日が差してきたので
カメラを持ってバルコニーへ。
空
黒い雲と青い空と
隠れた太陽が撮れました

今日は朝からお天気で
久々の夏空って感じだったけど
iphone_20110828114924.jpg
もう真夏の日差しってほどではなく
秋が近いなと感じました。
iphone_20110828115135.jpg
緑のもみじも好き。






☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
チョッピー爪切られちゃいましたか~
家猫さんは仕方ないですよね・・・
あったらいろいろ大変ですしね。。。w

カメラも楽しくなってきたころですかね^^
秋になってカメラもって散歩するのも
また楽しいですからね^^
夕立には気をつけてくださいね~ (・ε・)ノ
p☆
2011/08/28(日) 17:17:36 | URL | mayama #-[ 編集]
ギロチン式だなんて書いてるから、ゾォーッっとしたぞぉ~。あっ、シャレちゃうで(笑)

爪、頑張ったねぇ。
こうやって慣れていくさ。ねっ!!チョッピー君。
2011/08/28(日) 20:29:42 | URL | チャオママ #-[ 編集]
チョッピーちゃん、おかしゃん、おとしゃん、こんばんは!
チョッピーちゃん、大人しく爪切りをさせてくれたのですね。いい子ですね~
まるこは(ぽちこもでした)爪切りが大嫌いで、獣医さんや看護師さんの手を噛んだこともありました。
爪切りの度病院へ行くのも何だか・・・という気がして、「新兵器」を購入!口輪です。可哀そうだけれど、一瞬のこと(親指の爪だけです)なので。これで自宅で爪切りが出来るようになりました。爪切りはおかしゃんが持っておられるのと同じ2タイプを持っていますが、ギロチン式は何だか怖くて今だに使えずにいます・・・。
ねこちゃんにも爪切りが必要だという事を今回初めて知りました。
2011/08/28(日) 21:41:43 | URL | まるこ母 #-[ 編集]
ちゃぁおぉ。
はいはいはいぃぃぃ
ぼもぉぉぉ
てか。パワーアップしとらんんんっ
まんまぢゃ

最愛のだぁぁぁぁぁりんタマ
27日に。行っちゃいますた
帰国は11月かぁ
寂しくて泣いちゃうだのぉ


んんでさぁ。
9月上旬で。考えとるだけどぉ。
いかがでござんしょお

でいくぅ。
今回は予定も詰合せしんと。
オンリーだで。
せわしない感はゼロで

返答みてから。連絡しるわぁ
ちゃいちゃぁぃ
2011/08/29(月) 12:19:04 | URL | 英 #9wIXYclI[ 編集]
コメントありがとうございます☆
☆☆☆ mayamaさん ☆☆☆☆☆☆

放っておくと凶器のような鋭い爪になっちゃうんでね〜。
後ろ足で掻いて自分の耳の中を傷つけちゃったりもしているので、鋭利な部分はカットです!

まだカメラを持って散歩はできていないんですけど、写すのが楽しくなってきました。依然遊び中のチョッピーはブレまくりですけど(^^;)撮っていればそのうち奇跡の一枚が撮れるかな〜なんて思っています(^^)



☆☆☆ チャオママさん ☆☆☆☆☆☆

あれっ、シャレちゃいましたか(笑)
前日のコメ返に書き忘れてしまったのですが、写真がきれいになっているって気付いていただけて!!嬉しいです〜♪画質がやはり全然違いますね〜。咄嗟のことが多いので、やはり手元のiPhoneで狙ってしまうことが多いのですが(^^;)

爪、そうですね〜!これに慣れてくれるといいなと思っています。切る側共々(^^)



☆☆☆ まるこ母さん ☆☆☆☆☆☆

そうなんです〜!手こずっていた悩みの種の爪切り、なんとかこの方法でいけそうなのでホッとしています(^^)まるこちゃんは親指の爪だけ切っているんですね!噛んじゃうのでは一瞬の口輪もガマンしてね!!ってことで仕方ないですね。安全の為ですもんね。わんこの爪ってきっと猫に比べると硬いですよね?力いりそう〜。チョッピーは、先の尖ったところだけならそうでもないんですけど、獣医さんが短めに切ってくれたときは、結構力を入れてザックリって感じでした。あそこまで短くは怖くてできいないです(><)ギロチン式の方が切る場所を定めやすいようですよ!切れ足はハサミタイプの方がいいと思われます。



☆☆☆ 英ちゃん ☆☆☆☆☆☆

はいはい、寂しいなぁ・・・、ってどんなコメやねん!
せっかくメール欄つくったのにー(ーー)
チョッピーのチョの字くらいお愛想で入れといてよね〜w
噛むどw
9月上旬、せわしない感ゼロでね♪
火曜か水曜希望やけどどう?
2011/08/29(月) 13:59:41 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
