チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-09-13 (火) | Edit |
昨日の朝は4.2kgだった
チョッピーの体重、
今朝は3.9kgでした。

結構変動するんですね。

大きさって、写真では
なかなかわかりにくいので
mayamaさんからのコメントを
ヒントに(というかそのまま
CDケースとの比較写真を撮ってみました。

チョッピー、小さい〜。
CDと比較
こんなに縮みます。

チョッピー、平たい〜。
CDと比較
ボテっと面積が広いですねぇ。

う〜ん。
CDと比較

う〜〜ん。
CDと比較

う〜〜〜ん。
CDと比較

な〜んか
CDと比較
チョッピーが小さく見えて
CDが大きく見える気がする。

2Lのペットボトルならどうかな?
2Lと
チョッピーの方が若干手前にいるから
大きめに見えるかなぁ。

なかなか難しいということが
わかりました。

好奇心で首や背筋が伸びているときは
ガッシリ大きく見えるのですが
普段は猫だけに猫背なことが多くて
まるいんですよね。

共通規格物との比較、
またチャレンジしてみます!


**********


昨日もちらっと書いた玄関の柵。

思い立ったが吉日な私は
はやく柵を作りたくてうずうずしていて
昨日また材料を探しに行き、ついにGET。

百均のワイヤーネット7枚を
さっそく繋げて置いてみました。

柵 柵 柵

写真【左】の状態でおとしゃん帰宅。
そのときチョッピーはダイニングのテーブルの上。
目をまんまるにして玄関を凝視していました。

写真【中】の状態でおとしゃんポストへ新聞取り。
チョッピーその辺を歩いていましたが
なになに!?と逃げ腰になりながらも
柵まで行って様子を伺っていました。

写真【右】
柵と玄関扉の間に入り込めない方が
飛び越える気を起こさなくていいかな、
柵越しに外が見えない方が
好奇心が沸かなくていいかな、
と、今はこの状態にしてあります。
(人は柵をまたいで通ることになる)

もっと頑丈でぴったりサイズで
外から帰ったときは、またぐのではなく
柵をずりずり押しながら入ってこれるようなのが
いいかなと頭の中ではイメージしてみているけど
まずはこんな感じでいってみようかな〜。

玄関の扉が開くのを初めて見たチョッピーは
これから先、どんな反応・行動を見せるだろう。
ドキドキ。







☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
思ったよりチョッピー小さいんですね~
もっと大きいと勝手に思ってましたww
毛がフサフサだから大きく見えるのかな~?
プリンターとかで使うA4用紙とかでも大きさ比較しや
すいかもしれませんね~w
わざわざやっていただきありがとうございます <(_ _)>
p☆
2011/09/13(火) 19:19:23 | URL | mayama #-[ 編集]
丸まってると小さいですよね〜^^
チョッピーくん、もうちょっと大きくなるのかなぁ^^

玄関は難しいですよね……。
二重扉ってわけにはいかないし………。
2011/09/14(水) 10:35:48 | URL | akira #WCvf9IKg[ 編集]
コメントありがとうございます!
☆☆☆ mayamaさん ☆☆☆☆☆☆

4kg前後もあるようには見えないですよね。
なのにずっしりしているから不思議です。
よし、次はA4やってみよ〜☆



☆☆☆ akiraさん ☆☆☆☆☆☆

もう少し大きくなって欲しいなと思いつつ
噛み癖がそのままだと更に痛そうだなぁと思ったり。

玄関やベランダ、隔離以外の方法で
みなさんどうされているんでしょう。
本当、外に続く場所は全て二重扉ならいいのになぁ
なんて無理なことを考えてしまいます。
2011/09/14(水) 11:21:32 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
チョッピーちゃん、おかしゃん、おとしゃん、こんにちは!
3~4キロっていうと、まるこが生後2~3ケ月の頃の体重です。この頃は毎朝(暴れてまるこ父を起こすといけないので)片手でまるこを抱っこしながら、お弁当作り・・・玉子焼きを焼いたりしていました。懐かしいなぁ~。暴れん坊だったけれど可愛かったなぁ~。
チョッピーちゃんはねこちゃんにしては小さい方なんですか?ご実家のトラちゃんと比べてどうですか?

うちも玄関に柵を設置しています。赤ちゃん用だか幼児用の柵を通販で買いました。
これはずい分、脱走防止に役立っていると思います。特に来客があった時は便利です。
おかしゃんもいろいろ試行錯誤しながらやっておられるようですね。
チョッピーちゃんにとって安全なのが一番ですが、人間の出入りにも便利なようにできるといいですね!
2011/09/15(木) 12:29:26 | URL | まるこ母 #-[ 編集]
☆まるこ母さん☆
抱っこしながらお弁当作りされてたなんて、すご〜い!
けど小さい頃も可愛かったんでしょうね〜、暴れん坊でも(^^)
私はたまに抱っこのまま鍋を混ぜるくらいしか無理です〜。

チョッピーね、アビシニアンのオスにしては小さいんでしょうかね。。
実家のトラはもっと小さいです。
メスだからかもしれないですけど3kgくらいじゃなかったかなぁ。

玄関の柵、脱走しそうな子には必要ですよね。
そういえばアム&ミント家にもありました。
さくらはでかいから出て行くまでに捕まえられるし
何より「だめ!」をきちんと聞き入れる子なので
そういう意味では助かっていますね(^^)
おうちが大好きだし(笑)
あ、庭からは脱走していましたけど。。

人間の子供用の柵!
そうか!そういうのもありですね〜!
そういえば、チョッピー用の洗面所の柵、
先日、三歳児にも有効でした(笑)
で、人間が出入りしやすいものがいいですよね!
寒くなってくると玄関よりも
暖かい部屋にいたがるかもしれないし
この悩みも冬の間はなくなるかもしれませんが
引き続き試行錯誤しながらうちにあった方法を
みつけたいと思います(^^)
2011/09/15(木) 13:18:53 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
