チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-10-15 (土) | Edit |
今の家に引っ越してきてから1年半。

やっと付けました。
iphone_20111015153110.jpg
家具転倒防止の突っ張り棒。

天井との距離が結構あるので
以前使っていたものが合わなかったんですよね。

けど、これで安心。
チョッピーも隙間から登れるようだし。

と思ったけど
iphone_20111015153130.jpg
次はこっちが心配になりそう。

そんなに迫り出して
iphone_20111015153120.jpg
落ちんとってや〜〜


**********


昨日の記事中に「多いに食べ、多いに飲んだ」と書き、
アップ後しばらくして読み返してはじめて
「ん?」と思って調べてみると
案の定「多いに」ではなく「大いに」が正しかった。

ここ十年来、字を書く機会が激減して
すっかりパソコンや携帯の変換任せ。
変換候補に出て来たら、その一瞬は
それで正しいと思ってしまうという恐ろしさ。

たまに手紙などを書くときも
必ずと言っていいほど辞書を引く。
(これまた携帯電話の辞書機能

だめだなぁ、こんなことでは。

iphone_20111015153143.jpg

私が字を書くのって
最近まとめ書きしがちな10年日記と
クレジットカード使用時のサインくらい。

少なすぎですね〜

自国語を、書けないばかりでなく
正しく使えなくなってしまったら
それは大変なこと。

iphone_20111015153527.jpg

そういえば、こないだ行った天一の
威勢のいいおばちゃん、
「一万円からお預かりしまーーす!」って
大声で言ってたっけ・・・








☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
大丈夫だと思いますが、心配なら家具の半分ぐらいの高さの物を横におくといいとは思いますが、それを使って上り下りしてくれるかは不明です・・・w
ほんと字書かなくなりましたよね・・・
同音異義語とか特にわからなくなってきてますww
グーグルさんに頼ってばかりではダメですね~
p☆
2011/10/15(土) 17:03:58 | URL | mayama #-[ 編集]
いざと言う時の事考えたら、転倒帽子のつっぱり必要だよね(ーー;)
ウチはまだつけてないんだよね。ヤバイよね。

字、ホンマに書かなかったら、下手くそになるしね、
書けないよねー。
どんどん忘れていく。
何でもデジタルに頼ってたらダメだよね。アナログな時代の方が頭使ってたもんなぁ。
年取ったとき、ボケる人今よりも増えるんかなぁ(汗)

アタシ達も電子カルテだからねぇ。だいぶ書く事は減ってしまった。

胃大丈夫?
確かに、発熱、胃痛、嘔吐、多いかも。
胃カメラ、頑張ってね!!
2011/10/15(土) 21:20:51 | URL | チャオママ #-[ 編集]
お、チョッピー君としては
アスレチックみたいで楽しいのかも^^

誤字、ボクも随分前から手書きって言うのが
ほとんどなくなってしまって、読めるけれど、書けない
っていうのが多くなってきました。

確かに書いてないと分からなくなりますよね……。
字はもともと下手なので、これ以上下手にはならないとおもうけれど(笑)

2011/10/16(日) 09:50:39 | URL | akira #WCvf9IKg[ 編集]
眺めが良さそう~(*^^*)
チョッピー君も楽しげですね。
でもその身の乗り出し方は、見てる方は怖い(^_^;)
チョッピーく~ん、落ちちゃダメよ~。

私もすっかり漢字が書けなくなりました。
もともと苦手なんですけど~>▽<;
漢字はど忘れも多いお年頃(-"-;)
2011/10/17(月) 01:18:44 | URL | Ranran #NCcnZXFM[ 編集]
コメントありがとうございます!
お返事がまたまた遅くなってしまいました。。


☆☆☆ mayamaさん ☆☆☆☆☆☆

横にちょうど半分くらいの高さの棚があるので
そこから一応は上り下りしてくれています(^^)
グーグルさんを使わない日はないくらいに
頼り切っちゃってますよね、いつの間にか。。



☆☆☆ チャオママさん ☆☆☆☆☆☆

転倒防止、自分達はそこが危ないからと逃げたり
もしくは揺れたら支えたりできて、また中身はどうなってもよくても、
チョッピーが下敷きになるとそれは取り返しのつかないことに
なってしまうので、これで少し安心です。
背の高い家具だけでもやっておいた方がいいですよね~。

チャオママさん、字めっちゃキレイですよね!!
惚れ惚れレベルです(*^^*)
今はもう電子カルテなところが多いんですよね。
数年前に医療事務の資格を取ったとき
レセプトってなんて細かくてめんどくさいんだ、
手書きだからひとつ間違えると計算しなおしだし、
とか思っていて、そしたら病院勤務の友達が
今はコンピュータが主流やからそっちの勉強した方がいいよって。
うぅ・・・って感じでしたが全然ラクなんだろうな~と納得(^^;)
試験も内容は別として、手書きは時代遅れなんでしょうかね。。



☆☆☆ akiraさん ☆☆☆☆☆☆

チョッピー、すんなり登れるところより
難易度が高い方が楽しそうなので
ほんと、アスレチック感覚なのかもしれませんね(^^)

そうそう、字、書かなくなると自分の字がどんなんだったかすら
わからなくなってしまいますよね(^^;)
あれ?こんな字だったっけ?こんな下手だったっけ?
と書く度思います(^^;)



☆☆☆ Ranranさん ☆☆☆☆☆☆

我が家で一番眺めのよい場所なんですよ~(^^)
一度登ったら結構長く楽しんでいます。
遊び始めで登ってしまったら、ああいう風に
身を乗り出してしまうのです~。
結構、見てる方がハラハラ。。

あ~、私も漢字のド忘れ多いです~(><)
字、どんどん書かなきゃ!ですね~


2011/10/18(火) 10:43:49 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
