チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-12-14 (水) | Edit |
鏡の中からこんにちは。
iphone_20111214131157.jpg

さっき少し揺れた京都です。

3.11の時の揺れには
寝ていて気付かなかったチョッピーですが
今日はちょうどよじ登り体勢に入る直前で
バランス取り中だったので敏感でした。
iphone_20111214131237.jpg

赤玉と青玉のその後ですが
たまに現れては、チョッピーの
遊び相手をしてくれています。
111214_01.jpg

まだまだ飽きる様子はありません(^^)
111214_02.jpg

そして先日届いた荷物のうちの
1つに入っていた物を
今日はお披露目

じゃじゃーん
111214_03.jpg
おとしゃんの好物、海老!

じゃなくて、チョッピーに
けりけりオモチャ
111214_04.jpg
その名も「けりぐるみ」

チョッピーのけりけりが見たくて
いろんなニャンさんのけりけり動画や
ブログを研究。

チョッピー未経験の「キャットニップ」
という冒険はまずは回避、

チョッピー実証済みの
「またたび」入りにしてみました。

111214_05.jpg
なぜか離れて狙うチョッピー。

111214_06.jpg
この距離感・・・

111214_07.jpg
どう???

111214_08.jpg
「あ・・・なんかあの匂いが・・

111214_09.jpg
軽く・・けり・・・・

海老のハサミ部分と尻尾部分に
またたびが入ったビニール袋が
入っているっぽく、
その音の鳴る箇所を噛んで引っぱって
いきなり破ってしまうんじゃないかと
少しドキドキしましたが・・・

111214_10.jpg
破れる前に飽きてしまった様子

翌日(昨日)、
一緒に仲良くお昼寝。
iphone_20111214131212.jpg
なんなんだ、その距離感(笑)

iphone_20111214131222.jpg
毛布を敷いてから
なかなか入らなかった箱に、
AB蔵(と命名されました)と一緒なら
安心なのか、何なのか

iphone_20111214131230.jpg
今日もこんな感じです。

けりけり遊んでくれる日は
果たして来るのでしょうか!?


**********


最後に、ちょっと失礼します。

参考にしてくださる方がいらっしゃるので
チョッピーのトイレ事情を紹介します。

【その1】シーン
iphone_20111214133613.jpg
入口に四つ足をかけます。
95%この体勢です。
稀に手前側が気に入らないときのみ
奥の方でします。

おしっこがチップでも新聞でもなく
プラスチックの斜めの場所に
ダイレクトに当たって
ジョーーーーーーと聞こえてくることも
たまにあります。


【その2】猫砂
iphone_20111214133622.jpg
ツブツブを踏むのが嫌いです。
ペットショップでのトイレが
段ボールに新聞を敷いた物だった為と
思われます。

新聞紙をちぎってチップの上に
適当に敷いてやると
新聞を踏んで一度トイレに入り
一応クンクンしてから
Uターンして【その1】の体勢を取り
用を足します。

新聞はくしゃくしゃっと丸めて
しわしわにしてから
手でちぎって置いています。
(おしっこが下に流れ落ちやすいように)

チップは大きめ粒を使っています。



【マットのこと】
システムトイレ下のトレイには
このトイレ専用の花王のマットを
使っています。
 

チョッピーは手前側しか汚さないので
奥のマットは乾いたまま。

一週間ごとに手前半分を交換しています。
奥半分のマットを手前にスライドさせて
新しいマットを奥に敷いています。

3.11の震災の影響で
生産がストップしてしまい
品切れが続いたので
しばらくはユニチャームのシートを
代替使用していました。


トレイよりやや小さいのですが
チョッピーは手前オンリーなので
奥に隙間が開いてもokとして
手前にいっぱいいっぱに寄せて使用。

これまた手前半分にしか
しみ込まないので
一週間の途中で
シートをくるっと反対向きにして
残りの半分を手前側にしていました。

扱い自体は、
私はユニチャームの方が好きかなぁ。

花王のマットは、
袋から出してセットするときに
くずが舞うのが不満。

捨てるとき、スコップ越しにだけど
湿った感触がするのが好きじゃない。
仕方ないんだけど。

しないって書いてあるけど
アンモニア臭っぽいのがすることがある。
半分の面積を一週間ってのが長過ぎるのかも?
多分、吸水率99%くらいで交換している。

ユニチャームのシートは、
くるくるっと巻いて
コンパクトに捨てられるのが楽で良かった。

セットの仕方を試行錯誤していた最初の頃は
おしっこがトレイとシートの隙間に流れていて
裏がビニールで吸ってくれないから、
トレイを洗ったり拭いたりが面倒だったけど、
うまくチョッピー仕様で使えるようになってからは
いい感じでした(^^)

こんな感じです

きっとチョッピーは
ずっとこの形式かな〜。

オマル型のトイレも気になるんですけどね。
  






☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
ミミです*
こんにちは!

地震、忘れた頃にくるので気が抜けません。。
わが家もこの『けりぐるみ』の魚を購入しましたが遊んでくれませんでした。。
AB蔵と一緒に並んでいる姿がまたカワイイー(>▽<)

トイレ掲載ありがとうございますm(_ _ )m
とってもわかりやすくしてくださって感謝です!
おぉ、チョッピーくん脚を縁にかけていますねぇ。わが家では砂に乗るのでこの体勢がうらやましいです。(たまに大を踏んでくるので)
新聞紙の上をまず歩くんですね、きれい好きですね^^
ということは、終わった後は砂をかけないって事ですか??
オマル型なんてあるんですねっ。これは、いいですねぇ。。と私がいっても本人しだいですもんね;
2011/12/14(水) 15:12:59 | URL | ミミ #-[ 編集]
AB蔵気に入ったみたいですね^^
けりけり用というより
隣にいてほしい感じですかねw
友達感覚なのかな?w
p☆
2011/12/14(水) 22:32:59 | URL | mayama #-[ 編集]
あら、鏡の中から可愛い~。こんばんはm(_ _)m
AB蔵くん、すっかりチョッピー君のお友達になっちゃったみたいですね。
チョッピー君は優しいなぁ~。
うちなんてニップキッカーはルルちんに蹴られまくってますよ^^;
おトイレの姿勢には個性が出るって言われますけど、
チョッピー君は4本足乗せ派だったんですね(*^m^*)
うちはちっこは普通に座って、うんぴは立ってします。
何故かふたりとも。変な所が似ちゃいました~(;^▽^A
ちなみに、うちもニャンともトイレです^^
ルルちんはブリーダーさん宅ではシートにちっこしてたので、
最初、チップを踏むのが嫌だったんですけど、
チップを少な~くしたらあまり踏まないので慣れてくれました。
システムトイレだからこそできるんですけどね。
2011/12/15(木) 00:51:20 | URL | Ranran #NCcnZXFM[ 編集]
コメントありがとうございます!
☆☆☆ ミミさん ☆☆☆☆☆☆

こんにちは!
ランス君もけりぐるみを買ってもらっていましたか!
遊んでくれませんかぁ。。
うちもチョッピー小屋のアクセントになりそうなAB蔵。。

トイレネタってなかなか写真付きで見かけないですけど
他の猫さんのトイレのことって結構気になったりしますよね(^^)

そうそう、チョッピーは砂はかけません!
すぐに大を片付けられないときは、後で見ると新聞だけで上手に隠しています。
チップに触ってたまるか〜!って感じです(^^;)
トイレの内壁、外壁、横の窓(夜ならシェード)、
ついでに離れたご飯の場所近辺をカツカツと念入りにかくだけです(笑)
その仕草で、あ、出たのね、とか、したいのね、ってわかったりします。

オマル型、ちょっと惹かれますよね!
でも買って使わなかったらショックだし、
買い替える機会がない限りは買わないかな〜って感じです(^^)
チョッピー的には気に入りそうかなぁって思ったりもするんですけどね〜。



☆☆☆ mayamaさん ☆☆☆☆☆☆

AB蔵、すっかり用心棒のようになっていますw
たまには、けりけり・・して〜〜と思うのですが。。
友達いなかったし、友達でもいっか!w



☆☆☆ Ranranさん ☆☆☆☆☆☆

ルルちんはニップキッカーですか!
蹴りまくりルルちん可愛いんだろうな〜♪
ニップも次の機会に試してみます〜。
トイレの姿勢、レオンさんとルルちん同じだなんて、
真似してそうなるんでしょうかね!?興味深〜い(^^)

ニャンともトイレを使っているニャンさん、結構多そうですね。
たまに写真に写っているのを見かけては、あ!一緒〜と思っています。
チップを少なくする手もあるんですね!
それいいかもしれない。
うち、いっそのことチップ入れなくていいかもしれない・・・(^^;)
試す価値ありかも〜!
ヒントをありがとうございます☆
2011/12/15(木) 12:42:46 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
ウチも実はそのABさん、去年買ってたんだよねぇ。
かわいいから~。

でも、ウチでは人気はイマイチだった~(T_T)
今のあのネコは凄いよぉ。
何が違うのか、人間の嗅覚では、その違いがよくわかりませんなぁ。

またチョッピー君がケリケリしたら見せてねぇ~!!
2011/12/16(金) 14:11:11 | URL | チャオママ #-[ 編集]
☆☆☆ チャオママさん ☆☆☆☆☆☆
チャオママさんもABぐるみをお持ちでしたか!
可愛いですよね♪
遊んでくれないけど一緒に寝てるし
お正月っぽいし、いいかな〜って感じになってます(笑)
おとしゃん、けりオモチャ選び、リベンジです(笑)
あのネコさん、よさげですよね〜!
検討です!

チョッピー、お遊びのけりけりは性に合わないのかしら。。
腕にしがみついて本気噛み、とか、喜んでやるんですけど。。
今は厚手の服を着ているのでなんとかセーフですが、
やめさせる方針なのに、ついつい度が過ぎてしまう私とチョッピーです(^^;)
2011/12/16(金) 17:16:48 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
