チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-01-05 (木) | Edit |
こんにちは。

昨日、今日と雪が降った京都です。
寒いですね〜(><)

iphone_20120105163637.jpg

iphone_20120105163654.jpg

iphone_20120105163708.jpg

ぽこぽこのことで頭がいっぱいなチョッピーですが
昨日から、ありゃりゃなことが続いております。

どうってことないことから
ヒヤリとしたことまで
様々ですが・・・。



それではいきます!



ありゃりゃ その1

昨日の夕方の便々の中に
針金が混ざっていました

キンキラでコーティングしてある
ラッピング用の針金。

あれをクルクル丸めて投げると
超ご機嫌で独り遊びをしてくれるので
針金が不要になる度に
チョッピー行きにしていました

周りが取れて針金が剥き出しになったり、
ちぎれたりしたら、頃合いを見て
捨てていたつもりだったんだけど
夜、片付けていたわけでも
数を管理していたわけでもなく
甘かったです。

食べていたのね。。
チョッピーごめん。

もし針金が剥き出しだったら
消化途中でどこかに刺さったりして
危険なところでした。

以後、気を付けます


ありゃりゃ その2

久しぶりに体重を計りました。
先月の4.1kgから4.2kgに増えていました。
全体的にまた大きくなった気はしていました。

チョッピーも正月太り〜!?

いや、贅肉が付いている風でもないので
大丈夫だろうけど、まだ大きくなるのかい?


ありゃりゃ その3

チョッピー、玄関から初脱走!

いや、走ってはないから脱走とは言わない?
そんなことはどうでもいいか。

今朝、おとしゃんを見送った後
玄関ポーチでちょっと用事をして
両手がふさがった状態で玄関のドアを開くと
すぐそこにチョッピーが!

あ!っと思って私が身動きが取れない間に
スっと出ちゃいました。

ポーチの柵の隙間からは幸い出ず、
ビビリ気味に立ちすくんでこっちを見た後
すぐ中に戻って来ました。

5秒くらいの出来事だったのかも
しれませんが焦りました。

私も気が緩んでいたなぁ。

いつもならドアを開けるときは
少し隙間を開けていないのを確認してから
入っていたのに。

それから、玄関内の柵の位置も
今日に限って、大丈夫か、と
私的に「危なめな状態」に
したままだった。

というわけで、さっそく対策。

柵は、百均のワイヤーネットを結束バンドで
繋げているだけなので、自由に形が変わります。

両端を壁のフックに引っ掛けているだけです。

その1
玄関ドアに一番近づけてしまう危なめな状態
120105_01.jpg
上を一箇所フックに引っ掛けているだけなので
矢印の場所をぐいぐい押すと隙間ができ
チョッピー、その気になれば向こう側へ行けてしまう。

その2
ワンクッションおいて端まで行きにくくした状態
120105_02.jpg
その気になれば行けるんだろうけど
柵と鏡がくっつくから行く気なくすかな?
と、なんとなく安心。

その3
玄関タイル好きなチョッピーが
玄関に降りられなくなってしまう状態
(冬はあまり影響はない)
120105_03.jpg
こうするのなら
玄関とフローリングの境目を
一直線に繋げばいい話。

私たちはここから出入り。
120105_04.jpg

壁のフックは、3本鋲タイプを
突き刺しているだけで
よく抜けていたので
最近接着剤でくっつけました。
120105_05.jpg

玄関側は柵を動かす度に
角度的にフックに負荷がかかっていたし
気にはなっていたのですが
今朝ので、取れていました。
120105_06.jpg

とりあえず、柵の下側を押しても
隙間が出来ないように
もう一箇所、固定。
120105_07.jpg

上もネジタイプに変更。
120105_08.jpg
これでしっかりした!

柵の向きを変えても
チョッピーが頭や手で
こじあけようとしても大丈夫なはず。

飛び越えられる高さではあるけど
ジャンプしてまでは超えないし。

夜中におもちゃを追って
柵の向こうに行っていることは
今までに何度かあったのですが
外に出ている間に柵を超えたのは
今日が初めてでした。

今朝はそうやって柵と玄関ドアの間に
閉じ込められた状態になっていて
玄関が開いたからそこから出ちゃった感じ。

戻ったときも早く中に入らせて!
って感じだったので
味を占めてまた脱走したがる
ということはないと思いたい。

そんなこんなで
ありゃりゃ三連発でした!

iphone_20120105165607.jpg
「あぁビックリした。家が一番やわ








☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
ありゃりゃ・・・
2番は大丈夫みたいだけど1番と3番は危なかったですね。
小さいものは危険ですからね~。
うちは、(彼らを信用していないので)触らせないことにしています。
飲んじゃうと大変ですもんね~。
でもチョッピーくん、大事に至らなくってよかったですね。
うんうん。目が離せませんよねー。

3番の脱走もセーフでホントよかったぁ。
これもね。ついつい油断しちゃうんですよね。あっ、これは私ね…。
うちのコ普段は外に出たがることなかったので油断してたらドアを開けた時玄関にいてビビったことありました。
それからは、ちゃんと確認してからドアを開けるように気をつけてます。
ゴミだしの時とかねー。あっちでくーくー寝てたりすると油断しちゃいそなんですよね。
面倒でもちゃんとしないときけんですねっ。
うん私も気をつけますっ。
2012/01/05(木) 18:29:00 | URL | kai #bYCsmb82[ 編集]
☆☆☆ kaiさん ☆☆☆☆☆☆
はい、危なかったです〜(><)

いろいろ慣れてきて、
ついついってことも増えてきているので、
初心にかえらなきゃ!と思いました!

気を付けましょうね〜!
2012/01/06(金) 15:37:57 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
ミミです*
針金危なかったですね、無事で何よりです!
わが家も何度もおもちゃを飲み込んでいるので反省&焦りました。。

脱走は冷や汗ですねぇーー;;
タイミングが合っているというか、
リビングと畳の部屋から出したことがないので、玄関脱走対策はしていないのですが、台所に入らないように工夫中なのです、むずかしい!!
2012/01/06(金) 16:54:42 | URL | ミミ #-[ 編集]
1番目は怖いですね〜^^
3番目はボクもありましたよ(笑)
玄関から出た瞬間戻ってきましたが、
慌てたボクはひとりでずっこけちゃいました(笑)
2012/01/07(土) 18:30:16 | URL | akira #WCvf9IKg[ 編集]
その1は危なかったねぇ(汗)
ホンマ、その針金と、輪ゴム、これは要注意だよねぇ。
アタシも時々そのまま置いてて、よくヨシっちに怒られるねん。
幸い、ウチの2ピキはその辺の誤飲は今の所なさげだけど、油断はアカンもんね。
アタシも気をつける。

2は、大丈夫でしょ~。あれだけ運動してるしねぇ。
心配してなーい。

3は、キット、まだ見知らぬ外の雰囲気とかを感じたかった?
でもすぐ帰って来たんなら、外はやっぱムリ~。やったんやろなぁ~。
怖いのは、外に出たはいいけど、パニックになって、
走り回って捕まえられなくなる事かなぁ。
ウチは今は外に飛び出すって事がないけど、これまた油断しすぎやで。ってヨシっちに怒られてます(汗)
2012/01/08(日) 01:15:05 | URL | チャオママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪遅くなりました。
☆☆☆ ミミさん ☆☆☆☆☆☆

針金、危険でした(汗)
脱走もドッキリ事故でした(汗)
台所対策、うまくいくといいですね!
うちはキッチンは諦めました。
シンクはネットで塞いでいますが。。
(トイレに使われるので(ーー;))
知恵比べというか、ひとり格闘ってところでしょうか(笑)



☆☆☆ akiraさん ☆☆☆☆☆☆

ずっこけちゃいましたか(笑)
私はみかんを1つ落としていました(笑)
1番は、本当、気を付けます〜。



☆☆☆ チャオママさん ☆☆☆☆☆☆

輪ゴムも大好きなんですよねぇ。
まずいと思うんですけど見つけては
くちゃくちゃ、まずは切ってしまって
一本になったゴムをくちゃくちゃ。
そして、口に入ったのを自分で出せなくなって
ぴゅっと口から端が出ているのを
一度引っぱりだしたことがあります。
それからはゴムも即取り上げ!
油断も隙もありませんね〜。

2012/01/10(火) 10:37:32 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
