チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-01-14 (土) | Edit |
こんにちは。

昨日、チョッピーのこんな顔が撮れました。

iphone_20120114165443.jpg

これぞ「瞬間を切り取った」って感じの珍しい表情をした一枚。



さて、突然ですが、
今日はひとつご報告したいことがあります

120114_03.jpg

この度、チョッピーが
お兄ちゃんになることになりました

120114_04.jpg

弟か、妹かになるのは
猫ではなく人間の子です

そうなんです、私、子を授かりました

この度、無事に安定期を迎え、
さっそく今日は戌の日だったので
近くの神社へ安産祈願に行ってきました。

なかなか本格的な儀式で
結婚式を思い出しました。

紙垂(しで)と神楽鈴(かぐらすず)で
お祓いをしてもらった後
祝詞(のりと)奏上があり、
二人で玉串 (たまぐし)を神前に捧げ
授与品をいただいて帰ってきました。

120114_01.jpg

お正月時期だからとお屠蘇まで。


私が行っている産院の先生は
腹帯はおすすめしない派なので
神棚に飾ることにしましたが
せっかくなので一度は締めてみることに。

120114_02.jpg

5メートルもあるサラシを半分の幅に折り畳んで
端から巻いていると、チョッピーは反対側の端に
戯れついて歯形を付けてくれました

チョッピーは猫だしオカマちゃんだし
安産とは関係ないけど、ありがと

まだお腹はさほど目立たないけど
これからどんどん大きくなるんだろうな。

とりあえず、チョッピーが高い所から
お腹に飛び降りてこないようにだけは注意して
暮らしています。

2人+1匹の今の生活はあと5ヶ月ほど。
チョッピーが無事お兄ちゃんになれるよう
温かく見守っていていただけると嬉しいです

120114_05.jpg

しっちゃかめっちゃかな
毎日になることは間違いありませんけどね



そうそう。

iphone_20120114165059.jpg

今年の初詣は、松尾大社に行ったのですが

iphone_20120114165237.jpg

そのときにいただいた金箔入りのお神酒、

iphone_20120114165358.jpg

2杯目になんと星形の金箔が☆

お正月早々LUCKYじゃないですか!?
うまく飲み干せず3杯も飲んだおとしゃんでした

そのおとしゃん、
昨夜の飲み会で飲み過ぎて帰って来て
私には怒られ、チョッピーには怯えられ
今日は案の定の二日酔いで、昨夜の記憶もなし。

近くの神社にしておいて良かった〜。

そこの神社、平清盛公開運出世の神が祀られている神社で
大河ドラマの影響で今年は人が多く
小さな神社なのに観光バスが数台でやってきたりもするらしく
テレビ効果すごいな〜、と思ったのでした。

それよりも、二日酔いで安産祈願って〜。
産まれてくる子が飲兵衛に育つのではと
今から楽しみに、いや、心配になる私なのでした。


戌の日(いぬのひ)とは十二支の11番目で、12日に1度めぐってきます。戌の日の祝いとは妊娠5ヶ月目に腹帯を巻いて安産祈願のお参りをすることです。

犬は多産なのにお産が軽いことに、あやかっています。現在では妊婦さんのだいたい半分程度の人が戌の日祝いをしているようです。









☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
きゃあ~☆
おめでとうございま~す。
そうですか。そうですか。チョッピーくんお兄ちゃんになるんですね。
うわぁん楽しみですね。
元気でかわいいコが生まれてきますよーに。
2012/01/14(土) 18:39:01 | URL | kai #bYCsmb82[ 編集]
おめでとうございます!
おひさしぶりです!今年初かな?
いやー、とても嬉しいお話です。チョッピー君お兄ちゃんですね。お利口さんにしててくれますよね。
どうぞ、お大事になさって下さいね。
2012/01/14(土) 23:01:45 | URL | のりまま #-[ 編集]
おめでとう~!![��ʸ��:v-424]
やっと堂々と言えますねぇ。

戌の日かぁ。昔、産婦人科外来で働いてた時は巻く指導をしてたなぁ。
ちゃ~んと折り返しながら巻いたかな~。
そっかぁ。産院の助産婦さん?は、反対派なんだねぇ。
巻くと安定しそうなのにねぇ。
アタシは残念ながら、経験がないので経験談が言えないわぁ~。
あぁ、残念。

安定期に入ってホッと一安心だねぇ。
でも、まだまだ気を付けてねぇ!!
ホンマにおめでとう~。
2012/01/15(日) 04:07:41 | URL | チャオママ #-[ 編集]
チョッピーちゃん、おかしゃん、おとしゃん、おめでとうございます!
実はおかしゃんのおかしゃんから昨年、内緒で聞いていたのでありましたぁ~。それと、おかしゃんからも年賀状ありがとうございました。安定期に入り、一安心って事で良かったですね!
弟さんに続いて、今度はおかしゃんの番。じいじとばあばもお忙しいですね~。
動物と共に暮らしていく赤ちゃん。きっと動物好きの子に育つのでしょうね。たのしみです!
それに、チョッピーちゃんの反応もたのしみですね!

おとしゃん、大喜びをしておられる事でしょう。
引き続きどうぞお大事になさって下さい。
2012/01/15(日) 12:33:55 | URL | まるこ母 #-[ 編集]
ご懐妊おめでとうございます
お腹の赤ちゃんとの大切な時間、満喫してください
可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね^^
チョッピーも素敵なお兄ちゃんに
慣れると思いますよ^^
2012/01/15(日) 12:42:00 | URL | mayama #-[ 編集]
おめでとうございます!!。+.゚
わぁ、おめでとうございます!!ヾ(*´∀`*)ノ♬♬
安定期とのことで、よかったですー^^
5ヶ月後が楽しみですね、無事元気な子が生まれますようお祈り&応援しています!!

2012/01/16(月) 11:53:26 | URL | ミミ #-[ 編集]
うおぉ~~~!!!
おめでとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そうですか、遂にチョッピー君もお兄ちゃんになるんですね。
きっと妹か弟ができたら、急にお兄ちゃんらしくなるんだろうなぁ~。
とても順調そうで良かったです。
お身体、大切になさって下さいね(*´ー`*)
2012/01/17(火) 16:59:28 | URL | Ranran #NCcnZXFM[ 編集]
コメントありがとうございます♪遅くなりました。
☆☆☆ kaiさん ☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます〜(^^)
チョッピーに負けないくらい元気でかわいい子が産まれてきますように!
兄ちゃんになったチョッピーはまだ想像しがたいですが、
きっとうまいことやってくれると信じています(^^)



☆☆☆ のりままさん ☆☆☆☆☆☆

お久しぶりです!&ありがとうございます(^^)
ニャンズ君たちもお元気ですか?
チョッピーがどういう反応を示すか今から楽しみです(笑)
案外、私たち親よりもチョッピーの方が早く慣れたりするのかもしれませんね〜。



☆☆☆ チャオママさん ☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます(^^)
やっとこの日が来ました〜って感じです♪
言いたくてうずうずしてましたー(笑)
チャオママさん、産婦人科で働かれていたこともおありなんですね!?
うちは、先生が腹帯反対派なんですよね。
背骨側に押し付けると血の巡りが悪くなるので自然の状態が一番いいと話していました。
もっとお腹が大きくなってもししんどくなってきたら自分が楽なようにいろいろ試してみようかなとは思っています(^^)



☆☆☆ まるこ母さん ☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます!
私も実は母から、まるこ母さんに話したよ〜と聞いていました(^^)
2年連続孫誕生の心境はいかに!?と興味があったりもしますが、どうなんでしょうね〜!?きっと子供好きではない両親なので、犬猫の方が可愛いのではないでしょうか(笑)
私もその気がありますが、自分の子は可愛いと言いますし心配していません!(って当たり前ですね^^;)
産まれたときから室内に動物がいるとどういう風に育つのか、しかもそれがこのチョッピーなだけにとても興味深いです(笑)
チョッピーの反応も!
私よりおとしゃんの方が喜んだくらいで、きっと産まれたら号泣するのではないでしょうか(笑)



☆☆☆ mayamaさん ☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます(^^)
今の貴重で大切な時間、本当に満喫しています(^^)
これから胎動などもわかりだすと、もっともっと実感がわくんでしょうね。
チョッピーにも素敵なお兄ちゃんになってもらえるように、変わらず愛情を注ぎ続けたいと思います(^^)



☆☆☆ ミミさん ☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます(^^)
5ヶ月後はきっと暑いんだろうな〜なんて思いながらいろいろ思い描いて楽しんでいます。
まだ準備などは全然なのですが、これからチョッピーとは違う新たな対策がいろいろ必要になってくるのだろうな〜と覚悟しています(笑)



☆☆☆ Ranranさん ☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます〜(^^)
そうなんです、チョッピーが兄ちゃんに〜!
お兄ちゃんらしくなってくれますかね〜!?
寝ている赤ちゃんの上を走ったり、突然腕や足に噛み付いたり、これでもかと顔をザリザリ舐めたりしないかとか、ついいろいろ考えてしまいますが、そうなったらそうなった時に考えようと思っています(^^;)

2012/01/19(木) 11:34:45 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
