チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-03-04 (日) | Edit |
毎日、夕飯の支度に入る前は
iphone_20120304140010.jpg
こうしてマッサージの催促

昼寝から覚めてひとときの甘えタイム。
iphone_20120304135958.jpg
ここから抱っこ催促へと流れていくので
しばらくはチョッピーサービスの時間になります。

そして夕飯前、
テーブルにランチョンマットを敷くと
チョッピーが座ってしまうので
お皿を並べる前に
先にチョッピーにご飯をあげています。

ってことは
「ランチョン敷いた=ごはん」
の方程式が成り立っており

この顔は
iphone_20120301143438.jpg
「ごはん」の顔です。


休日は不規則な動きをするので
チョッピーは自分ペースを乱されるからか
フラストレーションが溜まっている様子で
今日は私が標的に

しゃがんで何かしてたら、
まずは足に噛み付かれ、追い払った後、
今度はガブリと腕に本噛み攻撃

腕にぶらさっがたチョッピーをそのまま羽交い締め。
iphone_20120304135534.jpg
「痛いやろ噛んだらアカン」とお説教。

この後、チョッピーは
「おとしゃん抱っこ
とかやっていたようですが、
しばらくして私とも仲直りしました。

おとしゃんは、おしおき的行動をしないのですが
私はついつい犬へ躾をするのと同じように
やってしまうんですよねぇ

始めの頃は、噛まれたら噛み返していましたが
猫には効かないということを知りやめました

こんな羽交い締めも
意味がないのはわかっているんだけど

チョッピーにとっては
遊びの一環でしかないことは
わかっているつもりなんだけど

やらずにはいられない私

そんなチョッピーの噛み癖のことを
少しでも理解してどうにかしたいと
ちょうど噛みつき特集だった
『ねこのきもち』3月号を
先日、滑り込みで申し込んでみました。

ついに

まだ届いていないけど
何かヒントになることが書いてあるといいなー。

相手を見て噛むんだとは思うけど
もし赤ちゃんに噛み付きでもしたら
深刻な問題に発展しますからね。。

そんなチョッピーはやっと昼寝タイム。
iphone_20120304150757.jpg
with おとしゃん

平和な休日のひととき。








☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
チョッピーちゃん、おかしゃん、おとしゃん、こんにちは!

おかしゃんの事を噛んだりして、何て悪い子だ!!と思いましたが・・・おとしゃんと一緒にお昼寝中の、無防備なチョッピーちゃんの寝姿を見たら、全部許しちゃうって気持ちになりますね。この姿はカワイイわぁ~。
2012/03/04(日) 17:34:41 | URL | まるこ母 #-[ 編集]
ねこの気持ち、最初2年は買うたなぁ。
また読みたいねぇ。
チャオもすぐ噛むけど、ホンキ噛みではないから、
真剣に怒った事はまだないんだけどなぁ。

ヨシっちも、犬派だからさ、おかしゃんと同じよう事するよ(笑)
アタシは猫しか飼ってないから、おとしゃんと同じ反応っていうか、行動だわぁ。
チョッピーくんに会って、噛み癖見せてもらおうっと。

でも、ウチより断然甘えん坊さんで、可愛すぎるぅ(萌)
2012/03/04(日) 19:28:00 | URL | チャオママ #-[ 編集]
噛み癖こまりますよねー
赤ちゃんのことは噛んじゃうことはないらしいですよー
猫はちゃんと加減してくれるみたいですけど、ねぇ。それならおかしゃんのことも加減してほしいですよねー。
羽交い締めも噛み返すことも無駄ではないとおもいます。
時間はかかってしまうかもしれないけどそのうち加減してくれるようになります。
うちのコもなかなか加減してくれなくってよく流血してたけどそゆえば加減してくれるようになっていました。
何年ぐらいかかったのか覚えてなくって参考にはにらないかもしれないけど、大丈夫ですいつか学んでくれますって。
でもはやく学んで欲しいですね~
2012/03/04(日) 21:20:53 | URL | kai #bYCsmb82[ 編集]
チョッピーくんはおねだり上手ですよねぇ、
そんな行動がうらやましい~^^

羽交い絞めの顔がなんてかわいいんでしょう!

噛み癖が多い我が家でもどうにか躾ようと思っていろんな本を買って&立ち読みしましたが失敗。。
不信感をアップさせました;o;

「ねこのきもち」を参考にしたほうがよかったと思うこの頃です。数年前発行が図書館にあったので読みあさっている最中です。
3月号私も注文したかったー(>_<)

2012/03/04(日) 22:10:39 | URL | ミミ #-[ 編集]
コメントありがとうございます〜!
☆☆☆ まるこ母さん ☆☆☆☆☆☆

そうなんですよ〜、
無防備な寝姿を見ると許してしまうのです。
あと、抱っこ♪って方に両手を乗せてくると
んも〜ってなっちゃいます(*^^*)



☆☆☆ チャオママさん ☆☆☆☆☆☆

萌えてもらえましたか〜(^^)
甘えん坊と暴れん坊の忙しい子です。
噛み癖を見になんておっしゃらず、
ぜひ噛まれに来てください〜(ニヤリ)
あ、でも噛めというと噛まないです、お約束のようにw



☆☆☆ kaiさん ☆☆☆☆☆☆

赤ちゃんには大丈夫ですよね!
チョッピーのことを信じようと思います。
けど、私のことも加減して〜(><)
しつけ的行為、無駄じゃないですかね!?
根気強く私なりに教え続けてみようと思います。
噛むタイミングってだいたいわかるので
その前に遊んであげれば大丈夫なんですけど
いつでも猫ペースに合わせるっていうのもどうかなのかな〜?って
思ったりするので、やっぱり「今はだめ」を学んで欲しいですね〜。
いやはや、心強いコメントありがとうございました!!!



☆☆☆ ミミさん ☆☆☆☆☆☆

確かにおねだり上手ですね〜。。
その可愛さについ甘やかしてしまいますが
手が離せないときは、勘弁して〜(><)ってなります。
人間って勝手ですね(^^;)

不信感をアップさせた、というのわかります!
その後よく自己嫌悪に陥ってました。
「ねこのきもち」のバックナンバーが図書館にあるなんて
それは使えますね!
3月号昨日届きました。
またかいつまんで紹介できたらしますね〜(^^)

2012/03/06(火) 17:00:07 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
