チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-07-05 (木) | Edit |
こんにちは。

コバエとにらめっこ
fc2blog_20120705165514210.jpg

今日は風が強く、窓を開けていると
肌寒く感じたりもする京都です。
閉めたら暑いのですがw

さて、ばーちゃんが帰ってから
早一週間が経ちます。

ひょっとしたらてんやわんやなるかな?と
思わなくもなかったですが
それなりに普通にいけています

私と妹と同部屋で寝ているチョッピーの
睡眠のリズムはちょっと狂わされているかな?
fc2blog_20120705150901fac.jpg
チョッピーの存在って大きいなと
何気に頼もしく感じている私。
fc2blog_20120705150810ee9.jpg
おとしゃんのいない昼間も
おとしゃんと別部屋で寝ている夜中も
いつもと変わらないチョッピーが
そばにいてくれるおかげで
孤独にならずにすんでいる気がします。
fc2blog_2012070515093783a.jpg

ここはダメ、それはダメ、
妹はオギャーと泣いたら
すぐに抱っこしてもらえるのに
チョッピーがニャーと言っても
「あとでね」って言われたり、
遊ぶ回数も減ったり、
ご飯も後回しにされたり。

我慢してくれているのが
見ていてわかります。

ストレス溜まってるだろうなぁのチョッピーに
妹の病院通いに使っていたバスケット(?)を解放しました。
fc2blog_20120705151525981.jpg
ハウスになるかも

今朝はチョッピーが添い寝してくれました。
fc2blog_20120705151359801.jpg
抱っこやスリスリ挨拶の後はこまめにコロコロ。
服、腕、首のみならず、
最近顔にまでコロコロしてますw

毛やホコリは一応気にしていますが
そのうち適当になってくるのかな(笑)



☆今日の妹☆
fc2blog_201207051509458ee.jpg
頭を軸に反時計回りに回転する妹。

体が軽いからかな?お尻が浮き上がって
上半身で回ります。

いくらベッドが広い(体が小さい)からって
どこかで足が柵にあたるんですけどーー。

一度眠ると3〜4時間は起きなかったりするけど
とにかくよく動いて元気。
新生児ってこんなに動くの?って驚きます。
おむつ換えの時なんて両足交互に蹴り出すから
両足揃えてなんて持てない!

あとは、おむつ換え最中や
湯上がりタオルの上でオシッコされて
わー(私)ぎゃー(妹)言ったり
当たり前だけど犬や猫とは違ったおもしろさや
発見があって楽しい(^^)

チョッピーがうちに来たときの方が
ノイローゼまではいかないけど
思ったようにいかなくて堪えていた気がする。

今回の人間の赤ちゃんは
事前情報が豊富だったり
イメトレができていたりもあるけど
チョッピーを家族に迎えたときの経験が活きているかも。

か、年の功か(笑)
これが10年、20年前だったら
全然違ったんだろうな。
心構えも包容力も許容量も。
高齢の利。
伊達に歳を取ってるわけではない
ってことにしておこう。

もうすぐ一ヶ月健診です。
それまでに4回、体重測定に病院に通いました。
最後に行ってから一週間開くのでわかりませんが
今、ようやく出生時体重くらいなはず。

母乳だけでは減ってしまい
ミルク追加の指示が出まして
40mlを毎回、を経て
今は20mlを毎回追加しています。
(と言っても毎回は足せていませんが)

『母乳育児のノウハウ』はとても勉強になりました。
母乳が出る仕組みを知り
しかも実践できる今ってとても貴重です。





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
チョッピー家の皆さま、こんにちは!
子育て、順調にいっているようですね!良かったです。
きっと育てやすいいい子なんでしょう。
「今日の妹」のお写真は音楽を聴いて踊っているみたい。コブシを振り上げなかなかリズム感が良さそう~。

いつも、いつも、無邪気な動物の姿には助けられる事が多いですよね。人間とは違い無邪気なまま一生涯変わらない。
天使のようです。いや、天使です。
これからも「長男」として、チョッピーちゃんの事を今まで以上に可愛がってあげて下さい。
コバエとにらめっこ・・・とっても可愛いですね~

一昨日、久しぶりに「ぱーちゃん」にお目に掛りました。
きゅうりを届けてくださいましたよ!いつも新鮮でおいしいお野菜をありがとうございます!
2012/07/06(金) 14:37:33 | URL | まるこ母 #-[ 編集]
チョッピー君、すっかり頼れる存在になってくれてますね。
子育てって、赤ちゃんとふたりとはいえ、孤独感ありそうだもの。
私もにゃん達の存在にとても助けられています。
夜中にひとりで台所の洗い物をしてても、
にゃん達が居てくれるだけで、気持ちが暗くなりません^^
チョッピー君は子育て頑張るおかしゃんの相棒ですね(*ゝω・)v
妹ちゃんの匂いがする、心地良さそうなベッドは、
しっかりお兄ちゃんしてるチョッピー君へのご褒美かな(*´ー`*)
2012/07/06(金) 20:20:36 | URL | Ranran #NCcnZXFM[ 編集]
チョッピー君、すっかりお兄ちゃんなんですね〜^^
うちは全然ダメです……。

ほぼ無視してます……。

一ヶ月検診いってきました。
健康とは言ってもらえましたが、
体重増え過ぎとか言われました………………。
2012/07/10(火) 11:04:36 | URL | akira #WCvf9IKg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
