チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-07-11 (水) | Edit |
こんにちは。

fc2blog_201207111400200f9.jpg

最近、股関節が開き気味のチョッピーです。

fc2blog_20120711140007401.jpg


毛でわかりづらいですが
体重は一ヶ月前の4.6kgから4.4kgに戻りました。

というか、いつの間に4.4kgが平常に
なったのでしょう


最近、チョッピーのお茶碗には
カリカリが残っています。
fc2blog_20120711140037254.jpg
今週、サイエンスダイエットと
IAMSのブレンドにしてからのこと。

今までは、お腹を満たす量かせぎの為に
「高めカリカリ」のヘアボールコントロール1種類に
低カロリーの「安めカリカリ」キャラットやキャネットを
ブレンドしていたのですが
今回「高めカリカリ」2種という初のパターン。

まず臭いが違う。
さくらのドッグフード(PHコントロールの病院食)に近い感じ。
ジャンクな臭いがしない!

それを食べないとは〜
なんて庶民的なんだ、チョッピーくん。

お腹が減れば食べるし
最終的にふやかしたりなんやーで
完食はするから大丈夫といえば大丈夫なんだけど
いやいや食べるのもねぇ、ってことで
今朝おとしゃんがキャネットをポチりました。

何がいやなのか。
大きさか。
やっぱあの臭いがないと食欲が刺激されないのか。


最近、いいお兄ちゃんしつつも
すっかり甘えん坊のチョッピーですが
あまり構ってあげられず
一人で遊んでもらっています。
fc2blog_20120711144047951.jpg
赤玉さんがこんなんなってます
fc2blog_2012071114410359d.jpg
コロコロ転がらなくなると遊ばなくなるので
ハサミでちょきちょきメンテします。
fc2blog_20120711144117a87.jpg
元の奇麗な刺繍は跡形も無く
少しずつ小さくなってるかなぁ?
青玉さんと比べてみたいけど
青玉さんは現在行方不明中。

一人でなんかやってみても
fc2blog_201207111401403b4.jpg
やっぱり退屈だよね〜
fc2blog_20120711135930a41.jpg
と、私が座ってた場所からよけると
すかさず陣取りに来たチョッピー。
fc2blog_20120711135825324.jpg
もとい、代わりに子守りしてくれてるのかも?

赤ちゃんは自分で対応調節ができないので
早くもエアコン使用中の我が家。

冷房が嫌いなチョッピーはムンムンエリアへ。
fc2blog_20120711135817ae0.jpg
こっちに来たいときはシャカシャカで合図。

☆今日の妹☆
fc2blog_20120711140226c2f.jpg
月曜日、一ヶ月健診に行ってきました。

これは生後1週間の写真。
fc2blog_20120711141655b38.jpg
8ヶ月の甥っ子の大きさと
妹姫の小ささに驚くお互いの親(笑)

比べると妹ちゃん大きくなってますね〜(^^)

一ヶ月健診の記録
体重2620g(+110g)
身長49.8cm(+3.8cm)

ようやく出生時体重を超しました。

小さいは小さいけど
この3週間で20g/日の増になるみたいだし
退院前の2130gから見ると順調に成長しています。

追加していたミルクもやめることに。

母乳が詰まり気味になったり
(甘い物やカレーを食べ過ぎたみたい。
 詰まらせそうな食べ物は
 間食で単独食いはせず、
 食後のデザートにするなど
 食生活を改善したら解消。
 食事の影響力を身をもって実感。)
手首が痛かったり(これが腱鞘炎?)してますが
自分なりに我が子を思って試行錯誤して
それが結果成長として見られるって
とても喜ばしいです。

それはもちろんチョッピーだって一緒なのですが。

もう新生児期が過ぎちゃってなんだか寂しくもあり
きっとこんな感じで一日、一ヶ月、一年はあっと言う間で
気付けば大きくなっているんだろうなと思います。

だから、多少しんどくても今のこの貴重な時期を
存分に味わって楽しめています。

チョッピーも一緒にお世話してる気分になってるかな?
なんて思ったりしながら、これからもたまに妹報告しまーす。




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
チョッピー君、下半身が開きになってますね~(*≧m≦*)
ニャンコってどんな格好でも可愛いから得かも~。
うちのパパさんだったら・・・見なかった事にします(笑)

うちもモンプチ(ジャンク系?)のカリカリとか好きですよ。
時々カリカリに混ぜてあげます。
やっぱり香りが食欲をそそるのかもしれませんね^^

妹ちゃんを見ながら、ちょこんと座ってるチョッピー君かわいい~。
同じくらいの大きさに見えなくもないですけど、
まだまだチョッピー君の方が大きいんでしょうね(*^^*)
妹ちゃんのお写真、とても女の子らしくて可愛い~(*´艸`)
成長期だけに、日々の成長ぶりから目が離せませんね^^
2012/07/14(土) 17:18:24 | URL | Ranran #NCcnZXFM[ 編集]
1ヶ月検診おつかれさま^^

そう聞くとやっぱりうちの子って急激に大きくなったんですね(笑)

あ〜、こぶたになっちゃいそうです(笑)

チョッピー君いいお兄さんしてるんですね〜^^
よしよし^^
2012/07/16(月) 12:35:47 | URL | akira #WCvf9IKg[ 編集]
あっ!!
ウチねぇ、チャオが居たペットショップでアイムスやったから、アイムスを買ってきたけど、
チャオはアイムスだと食が進まなかったんよねぇ。
だから別のにしたら、すっごい食べるようになったから、
たまたまキライだったんだ。って思ったよ。

たまたまチョッピー君もアイムスが好きじゃないのかも。

高けりゃいいってもんじゃないのは、ウチもよく経験してるわぁ(T_T)
この前もお試しで買ってみたの、あのロッソでさえ、プイッってするねんでぇv-12
あぁ、お試しのむっちゃちっちゃいので、よかった。
好きなのをおいしそうに食べるのも楽しみの一つだもんねぇ。ってアタシも思うわぁ。
2012/07/18(水) 22:21:50 | URL | チャオママ #-[ 編集]
☆☆☆ チャオママさん ☆☆☆☆☆☆
ペットショップってアイムスが多いんでしょうかね。
チョッピーもそうでした。
で「この子は自分で量をコントロールできるので」
とか言われていましたが
今思えばあまり好きではなかったのかも?

ロッソくんのぷい、結構ショックかも〜。
お試しサイズで良かったですね〜(^^)

2012/07/19(木) 09:55:30 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
☆☆☆ akiraさん ☆☆☆☆☆☆
1ヶ月健診で「体重増え過ぎ」って言われてるお母さん、
たくさんいましたよ〜(笑)
程よくってのは難しいのでしょうかね。。
結局うちは再びミルク追加になりました。
飲みっぷりがパワフル過ぎてビックリします。
今日もまた体重測定にいってきます〜。
2012/07/19(木) 10:03:04 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
☆☆☆ Ranranさん ☆☆☆☆☆☆
ニャンコだから許せるポーズですよね〜(笑)
やっぱりジャンク系って食欲をそそるんでしょうか。
人間と同じですね〜。

まだまだ妹が小さいけれど、
チョッピーの大きさに追いついて追い越す日も
きっとすぐなんだろうな〜と思いながら
今のチョッピーの一方的な興味を見守っています(^^)
2012/07/19(木) 10:06:26 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
