チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2013-07-07 (日) | Edit |
★チョッピーの場合★

ただ近付いただけでパンチされる。

チョッピー、兄風満帆、俺様。
3~8日の間、おとしゃんと留守番中。
男2人で仲良くやっているかな?



★トラの場合★

ほどよい距離感。

トラは近付くと少し触らせてくれて
しつこいと去ってゆく。
妹はそれを追いかける。
トラは妹の速さに合わせて歩いてくれるから
二人で部屋の中をぐるぐら回って楽しそう(^^)
扱いがうまい、さすが長老!



★さくらの場合★

されるがまま。

妹的には少し物足りないっぽいけど
そこはさくら、デカさでカバー。
ご飯やお水の時はいつもお供(笑)

さくら、一度11月に倒れ、
3月に帰った時にはまだまだ元気だったんだけど、
その後、脚がしっかりしなくなり、
老化かと思ったら神経系の病気とのことで
今は薬を飲んでいます。

自分で立って食べられる日、
食べさせたら食べる日、
食べない日、

比較的よく歩く日、
よたよたと危なげに歩く日、
支えないと歩けない日、

日毎に調子は違っているらしく
元気なさくらしか知らない私は
実際にその様子を見て少しショック。

命あるもの、
生きていれば病気も老いも
受け入れなければならないことが
いろいろと出てくるのは
仕方がないとは言え、やはり辛い。

そして支える家族も大変。

人間も含め、介護や支援について
いろいろ考えさせられます。

どんな世の中にしていけば
皆が幸せに暮らせるんだろう。

とは言えで中途半端に少しずつ
変えていくのでは追いつかなく
なってきている。

そろそろ転換期としなければ
ならないんじゃないかな~。

あれ?
何言ってるんだろう(笑)

チョッピー、おとしゃん、
明日帰るからね~!

ひっつきチョッピーなんだって( ^ω^ )




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
そうですか~。
さくらちゃん、ツライねー。
寿命もアタシ達よりも短いってわかってはいるけど、
でもいつまでも元気で居てほしいって思うもんね。
さくらちゃん、頑張って。

難しい事、書いてるねー。
介護する家族も本当に大変。
どーすればいいかなんて、なかなか答え出ないよ^^;

チョッピー君は、久しぶりに妹ちゃんと離れて
一人っ子気分満喫中かな。
2013/07/07(日) 13:28:51 | URL | チャオママ #-[ 編集]
さくらちゃん、辛いね。
神経の病気っていうは分かりにくいですよね。。。

介護っていうのはほんとに難しいですよね。
介護される人だけにスポットをあてても
介護している人の負担っていうは軽減されないし・・。

それにしてもトラさん、子供の扱い上手いなぁ・・^^

チョッピー君、今日は今頃おかしゃんに甘えてるかな?^^
2013/07/09(火) 14:28:52 | URL | akira #WCvf9IKg[ 編集]
チョッピー家の皆さん、こんにちは。
こちらに帰っておられたのですね。

連日この暑さなので、お散歩は早朝と夜薄暗くなってから。それも短いコースで済ませる事が多く、この数日さくらちゃん宅前を通過していませんで、気付きませんでした。失礼をしてすみません。

さくらちゃんの事とってもご心配ですね。
短期間の間に急に・・・だったので余計にショックを受けておられると思います。
でも、ご両親に大切にお世話をしてもらい、さくらちゃんは幸せですね。
お薬が効いて、ゆっくりでもいいので、またさくらちゃんと一緒に歩きたいです。
また近いうちにお顔を見に行ってみますね!

こちらは酷暑続きですが、京都は如何でしょう?
チョッピー家の皆さま、ご健康にお気を付けになって下さいね。
2013/07/10(水) 11:39:03 | URL | まるこ母 #-[ 編集]
☆☆☆ チャオママさん ☆☆☆☆☆☆
そうなんですよね。
いつか寿命はくるとわかっていても。
そして、どーすればいいかなんて
答えは出ませんよね。
帰省から戻るとチョッピーは
本当すっかり一人っ子気分になっちゃってました。
おとしゃん、結構手を焼いてたみたいです(笑)

2013/07/11(木) 23:51:02 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
☆☆☆ akiraさん ☆☆☆☆☆☆
動物が健康でなくなると
喋れないのがこんなに辛いのかって思っちゃいます。
あっち行きたいの?痛いの?しんどいの?食べたいの?って
聞きたいことがたくさん。
気持ちに体がついてきていない感じで
余計にもどかしくなってしまいました。

介護って本当、難しいですよね。
小さい子がいると、尚更いろいろ考えてしまいます。

トラは、子供だけでなく、犬も父も母もみーーんなの
扱いが上手くてびっくり!
さすが長老。もう、主でした(笑)

チョッピー、甘えてきましたね。
私のことを母親と思ってくれてるのかな?って
思えて嬉しかったです(^^)
2013/07/11(木) 23:58:59 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
☆☆☆ まるこ母さん ☆☆☆☆☆☆
いえいえ、こちらこそ失礼をしてすみませんでした。
連日の雨&暑さであまり散歩も出来ずで。
実は一度だけ妹と2人で朝散歩して
まるこちゃん宅前を通り、ご在宅のようでしたが
ピンポンするには早すぎる時間だったので
素通りしちゃいました。
まるこちゃんは元気でしょうか?

さくらの熱烈大歓迎のない帰省なんて
初めてで、本当に信じられない思いでした。
尻尾が動かないのがとても寂しい。
元気になりそうな兆し?と思うと
また寝たきりになったりと、安定しないようですが
大事にされて幸せだと思います。
ぜひ、顔を見に行ってやってください!

京都は5日連続の猛暑日だったらしいです。
なんなんでしょうね、この暑さは!
毎日毎日朝から晩まで外に出るとサウナのようです。
そちらも暑いですよね。
湿気もあるので熱中症には気を付けてくださいね!
2013/07/12(金) 00:11:16 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
