チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2011-07-06 (水) | Edit |
こんにちは。
ぼちぼち雨が降り出しそうな京都です。

そして、30℃を超したくらいでは
暑いと感じなくなってきたおかしゃんです。
体が慣れてきました。

チョッピーも
水分補給と下半身開きで
暑さ対策は万全。

水と言えば、ちょっと前、だいぶ前?
猫の水の飲み方が話題になっていました。

舌を水に浸けて引き抜き空中に引き上げた水滴を
パクッとして飲んでいることが判ったと。
まさに早業

舌の先を裏側に丸め掬い上げて飲む犬とは
全然違う仕組みだったんだ~と感心したものです。

ではチョッピーは?
水こぼす

ご覧の通りヘンなのです

器の縁に水を当てて飲んでいるようです。
「空中に引き上げた水滴を」
なんて優雅な感じとはほど遠い
しかも顎まで濡れるし。

たくさん入れておくと波立って
たくさんこぼれてしまいます。

だからいつも半分くらい。
それでもこぼれるんだけれど。

っていうか、猫っていうのは
本能でああいう飲み方をするものじゃーないんですねー。

さすがに私たちがお手本を示すことも出来ないし
きっとずっとこのままなのかなー。

ま、水は好きみたいだしいいんですけど。

それからご飯。

通称「またたびジャーキー」を上げてから
ちょくちょく残すようになりました。
ごはん残す
(ハート型が可愛い)

と言っても、一旦離れてまた食べに来るのですが
たまーにそのまま忘れてることもあります。

猫食いを覚えてきたのか
ひょっとして暑さで食欲が落ちているのか?

週末のお楽しみのまたたびジャーキー、
先週末もあげましたよー。

反応は上々

けど、食べちゃうタイミングが早くなって
遊んでる時間が短くなりました。

それではまたたび酔い酔いの様子を。
(画像を明るくしておかしな色になっちゃってますが

よいよい

よいよい

よいよい

よいよい

よいよい

よいよい

今回はずっと玄関でした。
最後、鵜呑みだったのか噛んだのかは不明。
ケロッとしてたなぁ。

前回ほどの衝撃はお互いありませんでした。
チャンチャン。


今日のお遊びは
昔のテレビに映るチョッピー。
ブラウン管

小さい頃はガチャガチャするテレビだったな~。
畳を膝歩きしてチャンネル替えに行ってたのを思い出す。

ガチャガチャのつまみが取れてしまって
はめ方がずれると、何チャンかわからなくなっていた。

UHFは毎回ザーザー合わせるのが面倒だった。

こんなテレビがついにお茶の間から消えるのか。
なんとかして見るって人もいるのかしら。







☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
チョッピー君も暑いから、ちょこっと喰いになったのかな?

お水、ウチの子達は、普通に真ん中に舌つけて飲んでますわ。
チャオは、食べるのは下手だけど、飲むのは普通に飲めるみたい。
皆特徴があって、おもしろいよねぇ。
2011/07/06(水) 21:45:49 | URL | チャオママ #-[ 編集]
チョッピーくんもへたですね~。
うちにも下手なのがいます。います。
チョッピーくんよりもっともっと下手ですよぉ。
もぉ。周りはありえないぐらい、びちゃびちゃです。
小さい時から下手でそのうち上手になるのかと思ってたけど全然だめですね。
猫ってキレイにうまくお水飲むものだと思ってたのでこのコにはびっくりでした。
そうそう。たいていの猫さんは飲み方がエレガントですよねっ。

めっちゃ昭和なテレビですね。
カッコイイぐらいですね。
うちのはこんなにかっこよくなかったなぁ・・・。
2011/07/07(木) 08:58:04 | URL | kai #bYCsmb82[ 編集]
コメントありがとうございます♪
☆☆☆ チャオママさん ☆☆☆☆☆☆

ちょこっと残すのが妙におかしくて
どういう心理なのかな~?なんて。
けど、暑さのせいかもしれませんね。
次のご飯までには完食してるんで
心配はしてないんですけどね。

チャオ君、食べるの下手なんですか!
なんかお茶目w
あ、けどチョッピーもよくこぼすから下手なのかも!
お茶漬けにした日には、皿周りきったないです(^^;)



☆☆☆ kaiさん ☆☆☆☆☆☆

kaiさんとこにも下手の子がいるんですね~?
おもしろーい!

更にチョッピー、こぼれた水を拭くために
周りにタオルとか置いてたら
前脚でカキカキして、水入れの中に入れちゃうんです(^^;)
気付いたら、タオルが全部水を吸い上げてたことが。

そのタオルをチューチューする知恵があればいいですけど
多分ないので、留守中に水がなくならないよう
タオルの置き場所には要注意なんです~。

昭和なテレビ、確かにかっこいいですね~!
気付けば平成も23年。
すごーい。
昭和な人もそのうち貴重になってくるんでしょうね・・・
おばあちゃんが明治生まれや大正生まれだったのを
すごいなぁと思っていたように・・。
うぅ~
2011/07/07(木) 11:06:01 | URL | おかしゃん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
