チョッピーはアビシニアンの男の子。 生後326日で我が家にやってきました。 これからどんな楽しい日々になるんだろう♪ チョッピーの日常を綴ります。
-------- (--) | Edit |





☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2014-06-23 (月) | Edit |
6月19日 15時33分
トラボルタ永眠。
16歳11ヶ月

前日の朝、

母から

トラのろうそくの火が
消えようとしています
静かに穏やかな顔してます

と一報がありました。

前週、夜中、雨の中
外に行ったきり帰って来なくなり
翌日のお昼に近所の方が
倒れて震えているトラを
保護してくださり、
なんとか無事に帰ってきましたが、
そこから、みるみる衰え
最後の2,3日は寝たきりになり
さくらと一緒に
ずっと横になっていたようです。

これはそれより少し前の写真ですが。

その一報の翌日、
久し振りに母のお腹の上で
寝ていたときに痙攣を起こし
それから少しして
抱いた母の腕の中で
静かになったそうです。

生後間も無く近所の山で
ニャーニャー鳴いているのを
見に行った母に、何かを感じてか
ついてきて離れなかったトラ。

それから約17年間、
母の心のパートナーだったトラ。

いろいろありがとうね。

翌朝、火葬を終え
母もようやく落ち着き
少し電話で話しましたが
やっぱり涙が出ちゃいます。



いろんな思い出話はまた今度
会ったときに。

トラのおかげで
犬好きな私が
チョッピーを迎え入れることが
できたんだよ。

そして、犬も猫も人も一緒だよって
家族みんなで仲良く暮らすことを
教わったんだよ。



天国で大好きなネズミを
思う存分追いかけてね。



いつかまた虹の橋で会おうね。








☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2013-09-29 (日) | Edit |
(1)実家編、まだアップしてないよね?
(2)コメントにお返事してないよね?
(3)これ、育児ブログじゃないよね?

な感じになってしまっていてすみません。

ここ一週間の出来事をざーっと。

2回目の三連休がありましたね。

前の週に熱を出したので
1週延期で妹の断乳を決行しました。

三連休は気を紛らわせるために
水族館、水族館、動物園、と
毎日出掛けていました。

2日目あたりから保育所のことも
おっぱいのことも忘れかけ
機嫌もよくなっていた。

そして動物園。

私も2才かそこらで母に連れられて
来たことがあるらしい京都市動物園。
憶えてないけど、こうして来てたのか~
なんて思いながら。

調整中エリアがたくさんあって
全面リニューアルされるまでは
よくわからなさそう。
園内地図を見てもいまいちわからない。

けど、猛獣たちには
ちゃんと逢えました(^^)

ジャガー

きれいな柄~

ライオン

百獣の王、と女王?

トラ

きれいなへそ天を
披露してくれました(笑)

象さん

女の子

キリン

近!

チョッピー

あ、違った!レッサーパンダ。
暑がりなんだって。

他には猿、マントヒヒ、ゴリラ、チンパンジー、シマウマ、ペンギン、ワニ、コウモリ、カピバラ、などなどがいました。

ネコ科の彼らは
みーんな寝ていて
歩いたり、ガオーと鳴いたりする
姿は見られず。

たまに寝返りをうったりする
動きはまさしくネコでした。

うちの猫。

と、妹。

そして、てくてくご機嫌な妹は

三連休で一旦見納めになってしまいました。

連休明け、妹発熱。
4日間高熱でぐったり。

熱がひかないからと
血液検査をしたのが昨夜。
異常はなく引き続き様子見。

そして今日、熱がようやくひき
発疹がポツポツ。

突発性発疹でした。

「熱が出ている間も比較的元気」
らしい突発性発疹。

妹は「元気なくぐったり」だったから
同時に他のウイルスにも感染してたのかな。

発疹が出ている間は機嫌が悪いものらしく
土日は覚悟してください、と小児科の
先生から言われた通り、
今日はもうヘロヘロです(+_+)


いやいや、あなたじゃなくて…




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2013-07-07 (日) | Edit |
★チョッピーの場合★

ただ近付いただけでパンチされる。

チョッピー、兄風満帆、俺様。
3~8日の間、おとしゃんと留守番中。
男2人で仲良くやっているかな?



★トラの場合★

ほどよい距離感。

トラは近付くと少し触らせてくれて
しつこいと去ってゆく。
妹はそれを追いかける。
トラは妹の速さに合わせて歩いてくれるから
二人で部屋の中をぐるぐら回って楽しそう(^^)
扱いがうまい、さすが長老!



★さくらの場合★

されるがまま。

妹的には少し物足りないっぽいけど
そこはさくら、デカさでカバー。
ご飯やお水の時はいつもお供(笑)

さくら、一度11月に倒れ、
3月に帰った時にはまだまだ元気だったんだけど、
その後、脚がしっかりしなくなり、
老化かと思ったら神経系の病気とのことで
今は薬を飲んでいます。

自分で立って食べられる日、
食べさせたら食べる日、
食べない日、

比較的よく歩く日、
よたよたと危なげに歩く日、
支えないと歩けない日、

日毎に調子は違っているらしく
元気なさくらしか知らない私は
実際にその様子を見て少しショック。

命あるもの、
生きていれば病気も老いも
受け入れなければならないことが
いろいろと出てくるのは
仕方がないとは言え、やはり辛い。

そして支える家族も大変。

人間も含め、介護や支援について
いろいろ考えさせられます。

どんな世の中にしていけば
皆が幸せに暮らせるんだろう。

とは言えで中途半端に少しずつ
変えていくのでは追いつかなく
なってきている。

そろそろ転換期としなければ
ならないんじゃないかな~。

あれ?
何言ってるんだろう(笑)

チョッピー、おとしゃん、
明日帰るからね~!

ひっつきチョッピーなんだって( ^ω^ )




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2013-03-13 (水) | Edit |
前回の更新が先週の水曜日だったから、ちょうど一週間前でした。

チョッピーにはホテルにお泊まりしてもらい、木~土で帰省してきました。

今日はその時の写真を中心にだだだっといきまーす。


私の妹、さくら。

相変わらずガサで、もう喜んで喜んで大変!

しばらく首輪を引っ張っててもらいました。

何せ、前には抱っこちゃんがいるからまともに相手できないのです。

妹は初めて尽くし。

京都市から出るのも、
長時間車に乗るのも、
よその家にお泊まりするのも、
でかい犬も、
チョッピーじゃない猫も。

道中、最後の方は愚図ってたけど前半よく寝たからか、着いたらいつものように遊び始めました。

でかい犬も気にすることなく


おもちゃの取り合い。


お決まりの毛掴み。


乗って(乗せて)みたり。


遠巻きやったトラも


そのうち慣れて


スリーショットも撮れたりなんかして


仲良く座って


一緒に遊んで


最後に記念撮影♪

妹、初日はお風呂~布団まで大泣きだったけど、一度も起きずにぐっすり朝まで寝たところを見ると、相当疲れてたみたい。そりゃそうだね。

あっという間の実家滞在を終え、無事京都に戻りチョッピーを迎えに行って帰宅。

その日の夜のチョッピーはどこに行くにも着いてきて、姿を消すとニャーニャー大声て鳴いて、それはそれは甘えん坊さん。

ホテルで書いてくれてた日誌ももらって帰ってきたので、次回はそれを紹介してみようと思います(^^)

とにかくチョッピーもお疲れ様!


膝から下りないチョッピー。




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
2012-03-23 (金) | Edit |
こんにちは。

iPhoneの連写カメラアプリを
見つけたので使ってみました。

そして写真編集アプリでお任せ合成。
iphone_20120323161636.jpg
今、チョッピーが一番好きな遊び。
寝る前のひとときはこんな感じです。

さてさて、今日こそ実家編。
写真たくさんで参ります!

家に入って10分間くらい?
さくらの猛烈な喜びを
全身で受け止めたいところを
お腹を守らなければならない私は
小手先で頑張って受け止めて
いきなりヘトヘト。
もちろんその時の様子の写真はありませ~ん。

9か月ぶりだったのかな?
期間が開けば開くほど
熱烈っぷりが増す気がしました。

ご飯のときは、ちゃんと「待て」が
できる子なんですけど・・・
iphone_20120323162150.jpg
だいぶ前のめりですが

4月で10歳になるなんて
とても信じられません!

トラは更に白くなった気が。
iphone_20120323162507.jpg
チョッピーに比べるとだいぶ小さいです。

気付けば裏山を歩いていて
iphone_20120323162226.jpg
「開けて

開けたら
iphone_20120323162238.jpg
「そっちじゃなくて~

てな感じで可愛い(^^)

母が数日家を空けると、
父にネズミを捕ってきてくれるそうです。
まだまだ現役。

そんなトラは7月で15歳。
まだまだ長生きしてね~!

iphone_20120323162255.jpg
「トラ姉さん早く帰っておいでよ~

ずっとテーブルに椅子だった実家のリビング、
今冬からこたつに変えたとのこと。

私たち、初めて床に座って食事。
iphone_20120323162339.jpg
やっぱりね~。

テーブルの上の物は食べたりしないんだけど
さくら、近い!!!!!
iphone_20120323162348.jpg
そして、でかい!!!

おとしゃんに撫でてもらって
iphone_20120323162624.jpg
うっとり

落ち着いたかな~?と思っても
私がちょっとでも立ったりすると
すぐにスイッチが入ってしまう。
iphone_20120323162749.jpg
連写カメラを使っても
お座りをしていてもブレるさくら。
(あれ?腕の問題?)

iphone_20120323162812.jpg
やっと寝た

翌朝。
iphone_20120323162935.jpg
おとしゃんに張り付き。

トラは
iphone_20120323162952.jpg
父に張り付き。

今年から年金生活に入り
ずっと家に居るようになった父に
トラもさくらもベッタリなようで
母は楽になったと言っていました

トラは低い声でニャーニャーとよくお喋りをして
首元を撫でると体を預けてきて、行動は至って静か。

パッパカ、パッパカ
足音を立てて走るチョッピーとは大違いでした(笑)

さくらは、おとしゃん曰く
「チョッピーと一緒やな~」だって

なんだか責任を感じる私

どうしよう、
人間の赤ちゃんまで「チョッピーと一緒やな~」って
感じに育ったら!

iphone_20120323161602.jpg
いや~、ありえるのかも~。

それはそれで楽しそうってことで




今回の帰省、
「海鮮丼を食べる!」って目的を作り
境港や皆生温泉に行ってたまには
観光気分を味わうのもいいね~なんて
事前にいろいろ調べてみたんだけど
結局、いつも行くイオンの横にある新鮮市場が
一番安くて美味しそう!ってことでそこへ。

何度も行ったことがあるのに
そんな美味しい丼が食べられるなんて
知らなかった私。

今回は二人とも『えび白丼』を食べました。
iphone_20120323163050.jpg
モサエビって、昔はドロ海老って呼ばれてた海老。

甘くて濃厚、鮮度が落ちるのが早いから
県外にはほとんど出荷されないとかで
鳥取でしか味わえないと
最近立て続けにTVや新聞で見かけました。

その漬け海老がふんだんに乗った丼でした。
白いかもウニもイクラも乗ってて満足~♪

次は漬け丼を、早くも狙っている私。

米子方面に行かれる方は
山芳亭に是非寄ってみてください

帰った土日の天気はあいにくだったので
大山も隠れていたのですが
2,3日前の晴れた日、散歩に行って写したと
父から写メールが届きました。
iphone_20120323165741.jpg
いい写真

そんな感じで、あっと言う間の帰省でした。

まるこちゃんご一家が
立ち寄ってくださったおかげで
今回も無事に会うことが出来ました。

黒いおひげのべっぴんさんのまるこちゃん、
元気そうで良かったです

写真を撮り忘れてしまったので
目に焼き付いているまるこちゃんを
思い出しながら、
ほんわかなひとときだったな~って
ほっこりしています(^^)

お土産までいただいてしまって
本当にいつもありがとうございます(^^)

これからもチョッピーを
楽しんでいただけたら嬉しいです




☆ランキングに参加しています☆
1日1回ポチッとしていただけると私もチョッピーも喜びます!
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
